クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱虫ペダル」買ってきました。

今日で8月も終わりですね。 本当に朝晩涼しい、と言うより寒くなってきました。 昨日は、朝に1時間くらい近所の川沿いを乗ってきたのですが手が冷たくなってグローブが欲しくりました。 冷え込んで来る前に、購入しないとダメですね。今日は、仕事帰りにフラ…

ランニングと公園までチョイ乗り

8月最後の週末、子供のテニスの試合があったので遠くまで行くサイクリングはお休み。 代わりにジョギングしてきました。2年前走り始めた頃はほとんど毎日5~6km、月に2度ほど15km前後走っていました。 昨年はほとんど走らず、今年からまた少しずつ走り始めた…

2ヶ月経ちました

忘れてましたが、クロスバイクに乗り始めて2ヶ月が経ちました。 先月も忘れてましたね(^^;)1ヶ月経過 - クロスバイク始めました!kajimo.hatenablog.com何キロ走ったかとRuntasticで見てみると、約144km。 先月とほぼ同じ。いや、朝里峠越えの時に、runtastic…

サイクリングのルート

先週末、土曜日は近くの石狩灯台までサイクリングしましたが、日曜日はどこにも行きませんでした。前の日には、色々考えていたのですが、翌日起きてみると天気がすぐれないとか、少し時間が遅くなっちゃったなとか…いつもクロスバイクに乗るときは、ここを通…

石狩灯台まで

お盆の夏休みが終わって初の週末、前回時間切れで行けなかった石狩灯台まで行ってきました。石狩新港まで早朝ライド - クロスバイク始めました!kajimo.hatenablog.com今回は出掛ける予定も無いので少し遅めに5時半過ぎに出発。 前日、会社で飲み会があり、…

ネタ切れ気味ですが…(笑)

仕事も始まっちゃって、天気もすぐれずなかなかクロスバイクに乗れないでいます。北海道はお盆を過ぎると、朝晩はひんやりしてきます。 もう秋だな~って気がしてきます。 既に8月中旬、自転車に乗れるのも9、10、11月の約3ヶ月ほどでしょうか? 1ヶ月に土日…

雨(T_T)

おはようございます。夏休みも今日と明日の残すところ2日となりました。 せっかくなんだから、もう少し乗っておかないと! と言うことで、4時半起床。 準備をして外に出て、タイヤの空気を入れて、サイコンのトリップメーターをリセット。 スマホのRuntast…

石狩新港まで早朝ライド

こんにちは。 最近、すごく朝早く目覚めてしまいます。年のせいもあるのでしょうが、睡眠時間が短くなって来ています。朝のランニングをするようになってから、早く起きる習慣がついちゃって、走らない日も5時前には目覚ます。 なので、夜になると眠くなる…

「弱虫ペダル」を買ってみた♪

夏休みも5日目になりました。 今日も自転車には乗っていません。 子供のテニスの試合の送迎です。夏休み4日目 - クロスバイク始めました!kajimo.hatenablog.com明日が送迎の最終日なのですが、朝早く目覚めたら少しでも乗ってこようと思っています。クロスバ…

夏休み4日目

先週の土曜日から夏休みに突入して4日目です。 初日に思いっ切り自転車に乗ったきり、乗ってません。初の100km超え(^o^) ならず…(-_-) - クロスバイク始めました!kajimo.hatenablog.com 昨日と今日は子供のテニスの試合で潰れます。 おそらく明日も。 そう…

初の100km超え(^o^) ならず…(-_-)

今日から、お仕事夏休み!と言う方も多いのではないでしょうか? 僕もその一人です(^^)と言うわけで、クロスバイクを買ってからやってみたかった事、朝里峠越えをやってみました。朝里峠の詳細はこちら 北海道道1号小樽定山渓線 - Wikipedia 朝里峠を挟んで…

Windows10がやってキタ━(・∀・)━!!!!

朝早く起きたので、PCを立ち上げた所、Windows10に出来ますよ?とのお達しが表示されていました。 7月29日の配布開始以来、やっと家にも順番が廻ってきたようです。トラブルがあるとの話もチラホラ聞きますが、新しいもの好きだし、トラブルがあったらフォー…

効率良く走ると言うこと - ママチャリ編(笑)

今日は北海道、この夏一番の暑さだそうです。 朝から暑いです。 札幌の最高気温も34℃。 そんなの毎日だよっ!と仰る内地(昔は本州の事をこう呼んでいました。最近余り聞きませんけど(^^;))の方もおられるかもしれませんが、北海道では暑い~~~となる気温…

効率良く走ると言うこと

昨日は、予定通りチューブを買いに自転車屋さんへ。もし、お手すきであれば、フロントディレイラーのカラカラカラを直して貰おうと、片道10km程あるお店までSOHO号で行きました。 時間の掛からない調整であればやってもらえるとの事で見てもらいました。まず…

初パンク!

本日2回目です。先程、クロスバイク SOHO号に乗ってきました。 何回か行ったことのある、石狩灯台まで行こうと思って。はまなすの丘公園・石狩灯台pucchi.net気温も下がり涼しい中、時速27~29キロくらいで走っていると、 パーン! と、ものすごいデカい音と…

今日から8月

早いものでもう8月。 ついこの間、お正月だったのに! という感じです。 年を取ってくるとホントに時間が過ぎていくのが早く感じますね。会社の終業時間までは、ものすごく長く感じるんですがね~(^^;)8月最初の土曜日、早く起きて少し遠くに繰り出す意気込…

フロントディレイラーから異音が!

先日のチョイ乗りの時、チョイ乗り♪ - クロスバイク始めました!一番重いギヤで右脚を踏み込むとカラカラカラとフロントディレイラーから音がすることに気がつきました。 チェーンとガイドプレートが接触している様な音です。 自転車に乗っていると風を切る音…