クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

GIANT NRS3のチェーンを交換したら…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

先日、マウンテンバイク GIANT NRS3のチェーン交換をしました。

kajimo.hatenablog.com

実はチェーンを交換してから、グイッとトルクを掛けて漕ぐと「ガチャン!」とか、ゆっくり踏んでいる時でも、「カチャッ」っと音が鳴ってチェーンが空回りする感じがしました。
結構な衝撃もあって、グイグイ踏むことが出来ません。

リヤのディレイラーがちゃんと調整出来ていないのかと思ってたんですよ。
実際、スプロケットとガイドプーリーが若干ズレていてそのせいかと思って、なんとか調整してみたんですが状況は変わらず…
新しいチェーンなのになんでだろう???

スポンサードリンク




で、ネットで「チェーン コマ飛び」って検索してみたら…


歯飛び


ていうんですね!

自分の状況と同じブログや質問がいっぱい出てました。

チェーンを交換したらスプロケも交換するのがベスト、らしいですね。

伸びたチェーンとスプロケは伸びたなりに相性ピッタリ嵌まって居たのに、チェーンだけ替えちゃったもんだから、かみ合わせが悪くなってしまったようです(^^;)

スプロケも買わないとダメだったんですね~。

GIANT NRS3は後ろが8段なんですけど、この際だから9速にしてしまおうか…とか、だったらクランクもBBもどうせなら替えたいなとか、ディスクブレーキも油圧に替えたいなとか思い出してしまって(^^;)

ヤフオクでもちょくちょくチェックして、良いのがあったら考えようかな…。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村