クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイ乗り♪

今日は水曜日。 多くの会社で「ノー残業デー」なのではないでしょうか? 僕の会社も水曜日はノー残業デーなので、大手を振って帰れます。誰かが残って居ると帰れないとか、部長課長が居るうちは帰れないとか、 そんなことは全然無いのですが、なんとなく残っ…

カメラケースとヘルメットホルダー

毎日暑い日が続いています。 ママチャリで駅まで行く間にも、汗ばんで来ますね。さてさて、自転車用のリュックドイター Deuter レースX Race X No.32123 12Lリュックサック (ブルー(ocean-kiwi))を購入して、帰宅後にすぐ注文してしまった[ドイター] deuter …

自転車での山登りは人生の如し

おはようございます。ちょっと大袈裟なタイトルですが…(笑)今日は家の近くの手稲山を登りました。 ワインディングロードが続くので、車、オートバイ好きの一部の方々には馴染みの深い山です(笑) 若い頃は僕も、夜な夜な安全運転で繰り出してました。 スキー…

週末の雨とフロントのライト

おはようございます。自転車に乗りに行く時は、できる限り朝早く出掛けます。 車が少ないですし、今の時期だと涼しいですしね。ですが今日は残念なことに起きると雨でした。 降ったり止んだりの感じでしたが朝の通勤でも、 雨が降りそうで降らない時、 走り…

1ヶ月経過

毎日蒸し暑い日が続いています。 本州のジメジメ感とは比べ物にならないのでしょうが、道民は暑さに弱いので…(^^;)そう言えば、クロスバイクを手に入れてから、今月の21日で1ヶ月経ちました。 走った距離をざっと計算してみたら143km。 一番長く走ったので約…

駐輪場で思ったこと…

通勤時、家から最寄りのJR北海道の駅まで、ママチャリで通っています。 駅には屋根付き二階建ての駐輪場があって、毎日ほぼ満車です。ほとんどがママチャリとマウンテンバイクっぽい自転車ですが、 中には高価そうなマウンテンバイクやクロスバイクもあり、 …

トピーク ヘキサスⅡ

今日は雨。 出勤時は曇り空でしたが、帰宅時は霧雨とパラパラの間の様な弱い雨でした。 傘を差してママチャリ乗りたかったですが、いけませんいけません(^^;) 蒸し暑かったので、雨に当たって帰ることにしました。うちのママチャリは変速無しのシングルスピ…

エゾリスさんこんにちは。

連休最終日。今日も朝から野幌総合運動公園。 昨日は、マウンテンバイクを車に積んで来ましたが、今日はSOHO号を積んで行きました。ちょっと見にくいですがこんな感じ。野幌総合運動公園を出て、白石サイクリングロードを通ってJR北広島駅まで行ってみようと…

マウンテンバイクも楽しい♪

連休2日目。 今日は朝から野幌総合運動公園に行っていました。 子供のスポーツの送迎ですが、待ち時間が物凄くあったので、 前から気になっていた野幌森林公園を一周してきました。 我が家のマウンテンバイクは20程年前に買ったマウンテンバイク。 と言うよ…

予備チューブとテールライト

3連休の初日は雨。 明日も雨の様です(T_T) 自転車には乗れないので、先日使ってしまった予備のチューブを買いに ホワイトラインバイシクルさんへ。 今回はちゃんとバルブの長さが48mmのチューブを買ってきました(^^) ラップでくるんでツールボトルに入れてお…

初タイヤ交換!

先日の市内ウロウロの時、 初めての峠の下りで50km位スピードが出ました(^-^) やっぱり乗り物はスピードがでた方が楽しいですね。家に帰ってからサラッと愛車をお掃除していると、 タイヤのひび割れが結構たくさん。 手に入れた時から分かってはいたのですが…

札幌市内をウロウロ

先日購入した、ドイター Deuter レースXを使いたいのと、 豊平川のサイクリングロードを走ってみたかったので、 soho号に空気を入れ、朝5時に家を出ました。 天候は晴れ、気温は14度。 半袖で出発したのですが、走り出すと受ける風で寒かったので、 すぐに引…

deuter RACE X

リュック購入です。 タイトルの通り、[ドイター] deuter レース X です。 会社帰りのスポーツ店で購入しました。 今まではスマホと家の鍵、お金を1000円程度もって 荷物がほとんど無い状態で出掛けていました。 食事や水分補給はコンビニで済ませていました…

サイクリングとランニング

3年ほど前からランニングをしています。 タバコをやめて太るのを予防するために。 年とともにプヨプヨ度が増していきますからね(^-^)ランニングと言っても、散歩に毛が生えた程度ですが(^^;)多いときで週6日、少ない時で週3くらいで、 3kmから8kmを起きた時…

小樽へ

こんにちは。 今日は天気も良く、気持ちの良い朝だったので 先週から密かに行こうと思っていた小樽へ行きました。 往復でだいたい50km。 距離的には前回の石狩よりも10km程増えたくらいです。 多少登り下りがありますが、峠越えと言うほどでも無いので大丈夫…

スポーツバイクにミラー(その2)

こんにちわ。 しばらく間が空いてしまいましたが、先日のミラー Zefal SPIN バーエンドミラー ですが、 ハンドルのエンドを確認したところ、 あれれ?エンドに挿せない(^^:) これでは、バーエンドミラーは使えないので、色々検索したり、 他の方のブログを拝…