クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見にのんびりと星観緑地へ

今日はお休みでした。 先週の土曜日に仕事があったので、代休です。ちょっと風が強くてその分寒く感じたのですが、日頃の行いのせいか天気が良くてもったいないので、ちょうど桜の時期だし、様子を見に行ってきました。 去年初めて行って、桜の咲く頃にまた…

手稲山に登ってきました

手稲山です。 まだ雪が残っていますね。目次、使って見ました(^^) どこ行く? 出発 手稲山登るぞ 休憩その1 休憩その2 We Will Rock You呼吸法 後少しです。 到着 今日の走行 まとめ どこ行く? 今日は本当は近くをチョロッと乗ろうかと思ったんですが、自転…

雨の日にはマウンテンバイクをみがいて

「雨の日には車をみがいて」雨の日には車をみがいて (集英社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る五木寛之先生の小説。 これ、大好きです。今日は朝から雨。 予報では…

クロスバイク シェイクダウン 2016シーズン初のチョイ乗り

今週末は天気予報で雨模様だと思っていたのですが、晴れ間が多いです。 もっとも昨日は朝、少しですが雪が降り1日中風がとても強かったので、自転車に乗る気分ではありませんでした。今日の朝は天気も良くて昨日ほど風も強くなかったので、クロスバイクのTRE…

新年度だし、チェーンを交換しましょう 完結編

長々とダラダラやってたチェーン交換ですが、やっと今日終わりました。新しいチェーンを開封して、古いチェーンと並べました。 古いバスタオルの上に並べて同じ長さになるように切ります。タオルからはみ出してしまいました。 チェーンって意外に長いんです…

新年度だし、チェーンを交換しましょう Part3

本当は、Part2くらいで終わらせる予定だったんですけど、ダラダラとやってます(^^;) 今日はBBとクランクを取り付けました。 掃除はしてあるので、取り付けるだけです。 分解するなと書いてありましたが、この黒いシールを外して清掃とグリスアップをしている…

チェーン交換番外編 ブレーキのシャリンシャリン解消

こんばんは。昨日のタイヤ取り付け後に発生した、リヤブレーキとパッドの接触によるシャリンシャリン現象。 まあ良いかと思ってましたが、自転車乗ってる時の音って結構気になるものです。 チェーンがフロントディレイラーのガイドに擦る音とか。 1度気にな…

新年度だし、チェーンを交換しましょう Part2

昨日の続きです。まずはスタート時点の状態です。 こんな状態からスタートしました。 で、今日の終わりの状態です。 ハイ、タイヤ付けただけです(^^;)あんまり写真撮ってないんですけど、色々やったんですよ。 フレームも車用のコンパウンドで汚れを落として…

新年度だし、チェーンを交換しましょう Part1

4月になりました。 新年度ですね(^^) と言っても今年は我が家では、入学も卒業も無いので、特段変わった事もありません(^^;)駅の駐輪場もオープンしたし、先程近くのスーパーに買い物に行ったら、自転車に乗ってる若者や子供達がいっぱい居ました。 いよいよ…