クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mont-bell サイクルグローブ購入

今日は仕事帰りに、買おう買おうと思っていたサイクルグローブを購入してきました。kajimo.hatenablog.com色々見て見ようかと思ったのですが、どこのメーカーでもいいし、手のひらにパッドが付いてて指の先までのならなんでも良いかと思い、会社帰りに寄れる…

9月最後の週末。

おはようございます。昨日は金曜日に20年来の友人と飲みに行って二日酔いだったので、午前中は家でゴロゴロ。 先週のサイクリング後の掃除をしなきゃと思いつつ、ダラダラと過ごし午後からグローブを買いに行こうと、いつも行っているお店に車を走らせました…

SW最終日。。。厚田方面、あいロード夕日の丘へ

シルバーウィークも最終日になってしまいました(> クロスバイクにもほとんど乗ってないので、最後くらいはガッツリ乗りたいと言う事で、石狩市厚田区にある「あいロード夕日の丘」まで行ってきました。出発は朝4時半w まだ、星が出ています(笑) そんなに早く…

SW3日目、ステムのボルトを交換しました。

シルバーウィーク3日目。 シルバーウィークは敬老の日が入っているからシルバーウィーク? それとも、ゴールデンウィークの次に有るからシルバーウィーク? もし、後者だとしたら、年末近くにブロンズウィークも欲しいです。シルバーウィークが始まってから…

モエレ沼公園でポタリング

今日はモエレ沼公園で子供の試合があったので、車に自転車を積んで行きました。積んで行ったのは、こちら。 折りたたみ自転車、スパンク号です。 7、8年前、実家に在るのを発見して連れてきました。 主に、テニスコートと駐車場の間の移動に使われていて、ス…

「PRO スクラバーセット」を買って来ました。

今日は午後から雨。 昨夜は午前2時に一旦目が覚めて、それから寝たり起きたりして6時ギリギリまで寝てしまったので、朝はランニングもクロスバイクも出来ませんでした。明日からは雨の日が多くなりそうで、せっかくのシルバーウィークもあんまりクロスバイク…

平日、出勤前の朝ライド

おはようございます。今日もいつも通り、4時半頃目が覚めまして、走りに行こうかこのまま布団の中でヌクヌクしてようか考えてたのですが、そうだ、自転車に乗ろう!と思って、急いで着替えました。いつも、クロスバイクに乗るときは少し長い距離を乗りたいの…

ステムのボルトの錆び。。。。。実は

先日発見したステムのボルトの錆び。kajimo.hatenablog.com交換の為にサイズを測ろうと1本だけはずして見ました。 あれ? 錆びてる? なんだか、オイリーです。 ティッシュで丁寧に拭いてみたら。。。。。 あらら、キレイになりました(^^)だけど、なんだかも…

ボトルケージを交換しました

今日は所用があってお休みを頂いたのですが、午後から時間が空いたのでTREK SOHO号のボトルケージを交換しました。 SOHO号には購入当時から、前のオーナーさんが2つボトルケージを取り付けていたのですが、色も形も違う物が付いていたのでいつか同じのに変え…

天気予報通りの雨、ステムのボルトの錆び

こんばんは。日曜日なのに、今日も3時半過ぎに目が覚めてしまいました。 目覚めた時から、ザーッと雨の音がしていたので、今日はクロスバイク乗れないなーと思いつつ、布団の中でウダウダ。雨の音がしなくなったので、5時頃に起き出して外を見てみると弱くは…

幌見峠~円山動物園~北海道神宮

今日は4時前に目が覚めました。 ホントにこの頃5時間半~6時間寝ると目が覚めるようになりました。 昨夜は10時前には寝たので4時前に目が覚めたと言うわけですね。今日は幌美峠を走ってみようと思って、しばらく布団の中でウダウダした後、準備をして5時前に…

クロスバイクお掃除出来ました(^^)

この前の土曜日に雨の中乗って濡れたままにしてたTREK SOHO号。kajimo.hatenablog.com kajimo.hatenablog.com水曜日のノー残業デーと言う事で、今日無事に掃除が出来ました。7時前には帰ってきましたが外は既に真っ暗なので、車庫の中でお掃除。 照明を付け…

クロスバイクの掃除が出来なかった~

昨日は予定通りマラソン大会をキャンセルして、子供のテニスの試合の送迎と観戦をしました。もう高校生なので自分で行くのが当然なんでしょうが、朝早く行った事のない高校へ行くのと、途中で会場が変わり交通の便の悪い高校へ行くことになっているので、送…

明日のマラソン大会を棄権する事になって少しホッとしてたりして

今日は一日中、雨が降ったり止んだり。 テニスの試合を見に行かなくても、クロスバイクには乗れなさそうな天気でした。9月最初の週末はチョイ乗りになりそうです - クロスバイク始めました!9月に入ってから天気がすぐれず、ゲリラ豪雨的な雨が多いです。雨が…

9月最初の週末はチョイ乗りになりそうです

おはようございます。 9月最初の週末、先週に引き続き近くの公園で行われる、子供のテニスの試合を応援です。 天気も良くて暑くも無く、長距離サイクリング日和ですが、今日明日はチョイ乗りですね(^^;)水筒にアイスコーヒーを入れ、途中のパン屋さんでおや…

ケイデンスセンサーが欲しいっ!

最近気付いたのですが、スポーツバイクに変速がいっぱいあるのって、ケイデンスを一定にしやすくする為なんですね!え~、今頃かよっ!と思われるかもしれませんが、クロスバイクに乗る前は、軽いギヤは坂道用、重いギヤはスピード出す時用、くらいにしか思…