クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

ランニングと公園までチョイ乗り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

8月最後の週末、子供のテニスの試合があったので遠くまで行くサイクリングはお休み。
代わりにジョギングしてきました。

2年前走り始めた頃はほとんど毎日5~6km、月に2度ほど15km前後走っていました。
昨年はほとんど走らず、今年からまた少しずつ走り始めたのですが、少し走ると膝が痛くなる始末で長い距離を走れませんでした。
古いボルトとナットがくっついて回らなくなるのと同じで使わないで放っておくと錆び付いちゃうんですかね。
それでも、2日走って1日休みくらいのペースで続けていると、初めは1.5kmで膝が痛くなっていたのが3kmまで大丈夫になり4km,5kmまで大丈夫になりました。
それ以上の距離は、ちょっと面倒くさいのと(笑)疲れるのがイヤだったので走っていなかったのですが、来週の日曜日10kmのマラソン大会があって、エントリーしてしまっていたので、それまでに1回位走っておかないとちょっと不安なので今週10kmランを試してみました。

結果はなんとかかんとか走れました。
膝の痛みも出なくてひと安心(^^)

タイムは以前よりだいぶ落ちてますが、仕方がありません。
しっかり膝をケアして来週に備えたいと思います。


その後、子供の試合会場がJRで一駅ほどの距離だったので、TREK SOHO号で見に行ってきました。
ジーパンにポロシャツ、ノーヘルでゆっくり歩道を走らせてもらいました。
もちろん歩行者には注意して、いつでも止まれる速度で走りましたよ。
車道をシャーっと軽快に走るのも良いですが、ママチャリみたいにゆっくり走ってもそれはそれで楽しかったです。
明日もあるのでまたTREK SOHO号で行ってきます。