クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

天気予報通りの雨、ステムのボルトの錆び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。

日曜日なのに、今日も3時半過ぎに目が覚めてしまいました。
目覚めた時から、ザーッと雨の音がしていたので、今日はクロスバイク乗れないなーと思いつつ、布団の中でウダウダ。

雨の音がしなくなったので、5時頃に起き出して外を見てみると弱くはなっていましたが、まだ降り続けていました。

今日は自転車は諦めて、前から気になっていた車のファンのカラカラ音を直す事にしました。
ファンのブロアを取り外して、モーターの軸の所にグリーススプレーを吹いておきました。

KURE スーパーグリースメイト 300ml [NO1056]

KURE スーパーグリースメイト 300ml [NO1056]

モリブデン配合と書いてあったので、効きそうです。
しばらくは音もしなくなるでしょう。

昨日クロスバイクに乗った後に、ハンドル回りも掃除していたら、ステムのネジが錆びているのに気付きました。
f:id:kajimo_hkd:20150913175130j:plain:w400
結構錆びてます。

ネジを交換したいです。
出来れば、赤いネジに(^^)
検索してみたら有りました。

ステンレスカラーボルトだそうです。
太さと長さが色々あるので、調べて注文しようと思います。

ボルト交換の時に、ハンドル取れちゃうのが少し心配ですが…。
あ、1本づつ交換すれば良いのか(笑)

車のちょっとした部品の交換とか足回りの交換とかはやっちゃうんですが、自転車はなんかバラすのが怖いです(^^;)
ブレーキ効かなくなるんじゃ無いかとか、変速がちゃんと出来なくなるんじゃないかとか、心配なんですよね~。
ハンドル交換するわけじゃ無いし大丈夫かな(^^)

交換したらまた、アップしようと思います。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村