クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

スポーツバイクにミラー(その2)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちわ。

 

しばらく間が空いてしまいましたが、先日のミラー

Zefal SPIN バーエンドミラー ですが、

ハンドルのエンドを確認したところ、

f:id:kajimo_hkd:20150806202026j:plain

あれれ?エンドに挿せない(^^:)

 

これでは、バーエンドミラーは使えないので、色々検索したり、

他の方のブログを拝見してミラーを探した結果、

小さくてそれなりに外観を損なわなそうなミラーが見つかったので注文してみました。

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー

f:id:kajimo_hkd:20150806202156j:plain

バーエンドにもハンドルバーにも装着可能です。直径は60mm。

 

 箱に入っていた物達です。

ミラー本体、バーエンド用の取り付け部品、ハンドルバー用の取り付け部品になります。

f:id:kajimo_hkd:20150806202222j:plain

早速取り付けてみましょう(^^)

ハンドルバー用の部品を付けるとこんな感じ。

f:id:kajimo_hkd:20150806202243j:plain

取り敢えず、バーにぶら下げます。

f:id:kajimo_hkd:20150806202307j:plain

なるべくバーの外側に寄せて、

ブレーキホースとか他の物に触らない用に締め付けていきます。

上向きに付けると見やすいのでしょうが、下向きに付けた方が目立たないので

下に向けて付けます。ネットでもこのように付けている方が多かったです。

 

締めて余った部分は、結束バンドでまとめました。

なるべく外側にミラーが来るようにアームを調整。

f:id:kajimo_hkd:20150806202330j:plain

グリップに近いかな(^^;)

握る時に少し気を使うかも…

f:id:kajimo_hkd:20150806202420j:plain

ハンドルを切ってもフレームにもぶつからず、下向きに付けたので、

そんなに見た目も気になりません。

 

またがって見ると、自分の足がミラーに映ります。

まあ、結構バーの内側に付いているので当たり前ですね(^^;)

 

実際走行中にどんな感じに見えるのか、家の近所をゆっくり走って車に抜かされてみました。

結論から言うと、

 

すぐ背後に来るまで見えない(^^;)

 

ミラーに車が見えたらすぐ横を通り過ぎて行きます(笑)

 

後ろの遠くから来る車を見るイメージだったのですが、そういう使い方は

この付け方では無理なようです。

ハンドルの上に付けるか、エンドに付けられたら本来のイメージ通りに

見えるのかもしれません。

 

ちょっと、残念な結果に終わってしまいましたが、

小さいミラーなんだから気休めさ

と自分を慰めつつ、もう少し使用して調整して見ようと思います(^^)