長々とダラダラやってたチェーン交換ですが、やっと今日終わりました。
新しいチェーンを開封して、古いチェーンと並べました。
古いバスタオルの上に並べて同じ長さになるように切ります。
タオルからはみ出してしまいました。
チェーンって意外に長いんですね~(^^)
長い分をチェーンカッターで切ります。
カット完了
ふと、チェーンの空き箱を見てみると…
あっ!
ピンがある!
これ、買わなくて良かったのか(笑)
まあ、腐る物でも無いしね(^^)
チェーンを洗う時に使いましょう。
チェーンを通して
マルチツールのヘキサスⅡのチェーンカッターにくっついてる、チェーンをくっつけるやつ(笑)で押さえて、ピンを差し込みます。
チェーンカッターで奥までピンを入れました。
この後、内側に出っ張ってる部分をポキンと折って終了です。
折った時、少しだけピンが残ったと言うか、チェーンから出っ張ってしまい、スプロケに接触したので、内側から外側に少しピンを押し戻しました。
すると、ちょっと動きが渋くなったのでスプロケと当たらず、動きがスムーズになるように微調整しながらピンの入れ具合を調整しました。
その後変速のテストをして、一応全部の変速が上手く行ったのでこれでOK!
と言う事にしておきます(^^;)
スプロケもチェーンもピカピカになりました。
チェーンは新品なんで当たりまえですが(笑)
スタンドも付けて、もう乗れます。
ちゃんと静かに「すーーーーーっ」と走ってくれると良いのですが(^^;)
はやく乗りたいですが、この週末は雨っぽいです(T_T)
残念。