クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

新年度だし、チェーンを交換しましょう 完結編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

長々とダラダラやってたチェーン交換ですが、やっと今日終わりました。

新しいチェーンを開封して、古いチェーンと並べました。
f:id:kajimo_hkd:20160408234055j:plain:w400
古いバスタオルの上に並べて同じ長さになるように切ります。

タオルからはみ出してしまいました。
チェーンって意外に長いんですね~(^^)
f:id:kajimo_hkd:20160408234344j:plain:w400

長い分をチェーンカッターで切ります。
f:id:kajimo_hkd:20160408234423j:plain:w400

カット完了
f:id:kajimo_hkd:20160408234440j:plain:w400

スポンサードリンク




ふと、チェーンの空き箱を見てみると…
あっ!
ピンがある!
f:id:kajimo_hkd:20160408234606j:plain:w400

これ、買わなくて良かったのか(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160327154009j:plain:w400
まあ、腐る物でも無いしね(^^)
チェーンを洗う時に使いましょう。

チェーンを通して
f:id:kajimo_hkd:20160408234910j:plain:w400

マルチツールのヘキサスⅡのチェーンカッターにくっついてる、チェーンをくっつけるやつ(笑)で押さえて、ピンを差し込みます。
f:id:kajimo_hkd:20160408235118j:plain:w400

チェーンカッターで奥までピンを入れました。
f:id:kajimo_hkd:20160408235424j:plain:w400
この後、内側に出っ張ってる部分をポキンと折って終了です。

折った時、少しだけピンが残ったと言うか、チェーンから出っ張ってしまい、スプロケに接触したので、内側から外側に少しピンを押し戻しました。
すると、ちょっと動きが渋くなったのでスプロケと当たらず、動きがスムーズになるように微調整しながらピンの入れ具合を調整しました。

その後変速のテストをして、一応全部の変速が上手く行ったのでこれでOK!
と言う事にしておきます(^^;)

スプロケもチェーンもピカピカになりました。
チェーンは新品なんで当たりまえですが(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160408235714j:plain:w400

スタンドも付けて、もう乗れます。
f:id:kajimo_hkd:20160409001330j:plain:w400
ちゃんと静かに「すーーーーーっ」と走ってくれると良いのですが(^^;)

はやく乗りたいですが、この週末は雨っぽいです(T_T)

残念。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村