読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

明けましておめでとうございます

スポンサーリンク

ええ、もう3月ですけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

前回の更新が12月5日。
kajimo.hatenablog.com

106日前ですね(笑)

自分でもこのまま書かなくなるのではないかと思ってしまいました(^^;)
冬は自転車に通勤のMTB以外自転車に乗る機会も無いので、書くことがあんまり無いんですよね。

マウンテンバイクのGIANT NRS3を夏タイヤからスパイクタイヤに交換したとか、ネタになりそうな事があっても、ちょっと面倒になっちゃって…。

と言う訳で、既にスパイクタイヤに交換しており、今回はスパイクタイヤを夏タイヤに交換したと言うお話です(笑)

今年は雪解けがちょっと早いようで、道路はすっかり雪が無くなっています。
市内しか走らないなら、車もタイヤ交換しても大丈夫なくらいかも。

アスファルトの上をスパイクで走るのは煩いし、スパイクが減っちゃうので交換しました。

去年はいつ交換したのかな~と思って見て見たら、3月16日に交換してましたね。
なんだ、今年より早いじゃ無いか(笑)
kajimo.hatenablog.com

タイヤ交換自体は、まあ去年と同じだしなんという事も無い作業なので、作業写真はありません。
f:id:kajimo_hkd:20170322210353j:plain:w350
スパイクも減ってるかなと思いましたが、そうでも無い感じですね。
来年も十分大丈夫そうです(^^)

変わった事と言えば、スパイクタイヤを外して、夏タイヤの片方のビードをホイールに嵌め、チューブを入れてもう片方のビードをホイールに嵌める時、タイヤレバーでチューブに穴を開けてしまい、急遽パンク修理をしたことですね(^^;)
迂闊でした。
確か前にも同じような事をした記憶があります。

そんなこんなが有りながらも、タイヤ交換は無事終了。

それは良いのですが、前々からサドルがちょっと左に曲がってるよな~と思っていたので、直そうとシートクランプのボルトを回したら、「バキッ」っと音が…

イヤな予感がしましたが、サドルの向きを直して、ボルトを締め直すと案の定…

ちょっと締まった感じがして緩みます。
ネジ山壊しちゃいましたね。

と言う訳で、こちらを注文して付けました。

f:id:kajimo_hkd:20170322211600j:plain:w400
なかなか良い感じです。

トルクが6NMなので、トルクレンチで締めました。
f:id:kajimo_hkd:20170322212053j:plain:w400
写真はありません(笑)

タイヤも夏タイヤになったし、明日から音や減りを気にせず乗れますね(^^)
f:id:kajimo_hkd:20170322212133j:plain:w400

スポンサードリンク



と思いきや、前からチェーンの音が「チャリチャリチャリ」って感じでするので気になって、スプロケ辺りを見て見たら…



あっ




これは…



f:id:kajimo_hkd:20170322212434j:plain:w400


チェーンが伸びてるって事ですよね?


チェーンとスプロケの間に隙間がいっぱい(^^)


と言う訳で、チェーンとピンを注文しました。
GIANT NRS3 は8速なので、8S用のCN-HG71を。

8速用は、やす~い(^^)

到着したら、交換しましょう。
それまでは、チャリチャリ音も我慢しながら乗ってます。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村