クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

チェーン洗浄ブラシが届きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前、無くなってしまうTポイントで買ったチェーン洗浄ブラシが届きました。kajimo.hatenablog.com

こんな感じです。
f:id:kajimo_hkd:20151206144055j:plain:w400

下のブラシは、ギザギザのやつに変えられます。
f:id:kajimo_hkd:20151206144609j:plain:w400
何に使うのかな?

f:id:kajimo_hkd:20151206150113j:plain:w400
家の中に入れたはいいけど、まだなにもして無いTREK SOHO号です。
12月から多分4月まで乗れない期間が5ヶ月もあるので、急いでやらなくてもね~と言う事で放置プレーです。

f:id:kajimo_hkd:20151206145445j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20151206145557j:plain:w400
スプロケのギヤの間にすっぽりいい感じではまるので、こんな感じで使うんでしょうか?
ウエスでも挟んで汚れを取るんですかね?
分からないので、こういう使い方をする事にしておきます。

ブラシをチェーンに噛ませてみました。
f:id:kajimo_hkd:20151206150037j:plain:w400
固めのブラシでチェーンが埋もれちゃってるので、ディグリーザー吹いてゴシゴシしたら、結構綺麗になるかもしれませんね。
そのうち使って見ようと思います。
冬は長いですから(^^;)

今日、チェーンをじっくり見てたら、DURA-ACEのチェーンだったことが発覚しました。
ちょっとびっくり(*゜д゜*)
変速がカチカチ気持ちよく決まってたのもこのチェーンのおかげだったのでしょうか?
前のオーナーさん、ありがとうございます。
ありがたみを知らずに乗ってたんですね~(^^;)

f:id:kajimo_hkd:20151206151541j:plain:w400
f:id:kajimo_hkd:20151206152056j:plain
アップにすると結構汚れてますね(^^;)

DURA-ACE CN-7701って書いてます。
ネットで調べたら、もう廃盤になっているようです。

アマゾンではまだ売ってるみたいですけど、高いですね(^^;)
次はチェーンとスプロケが交換必要になると思いますって言われてたので、買えるうちに買っておこうかな。
9速用はCN-HG93 アルテグラ/XTグレードに統一になるようですね。

シフトの感じとか変わっちゃうのかな~?
買いだめは出来ないけど、あと1回位は今と同じチェーンにしときたいです。
ちょっと財政状況を確認して前向きに検討ですね(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村