読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

石狩新港まで早朝ライド

スポンサーリンク

こんにちは。
最近、すごく朝早く目覚めてしまいます。

年のせいもあるのでしょうが、睡眠時間が短くなって来ています。

朝のランニングをするようになってから、早く起きる習慣がついちゃって、走らない日も5時前には目覚ます。
なので、夜になると眠くなるので早く寝る事になり、早く寝て睡眠時間が少ないので、更に早く目覚めるという、早起きスパイラルになってます(笑)

今日は朝3時位に目が覚めたので、1時間くらい布団でグダグダした後起き出して、早朝サイクリングに出掛けました。
家を出たのが4時過ぎで若干薄暗いのでフロントとリヤのライトを点灯させて出発です。

6時半には出掛けないといけないので、6時位に帰宅するつもりで、時間が無ければ途中で引き返そうと言うことで、石狩灯台を目指します。

朝早いので、空気もひんやり澄んで車も少なくて気持ちよく走れます(^^)
道道手稲石狩線を石狩方面へ。

石狩市役所を過ぎ、前回パンクしたセブンイレブンを超えて、花畔大橋を望みます。
f:id:kajimo_hkd:20150813145820j:plain
太陽は出ていますが、雲に隠れてまだ薄暗いです。
この川は三日月湖になっていて、冬になると氷結してワカサギ釣りが出来ます。

この橋を堺に道道手稲石狩線から国道231号線になります。

後ろのスプロケの外側から3、4枚目のギアを使い大腿筋で踏まないようにイメージしながら、回転を早くしてスピードを稼ぐように心がけて走ります。
上げる脚に体重を抜くのもなんとなく感じが掴めてきたようです。

時間的に石狩灯台は厳しい感じがしてきたので、国道を左に折れて花畔中央通へ、石狩新港を通って帰宅することにしました。

途中の青葉公園で一休み。
f:id:kajimo_hkd:20150813152756j:plain
太陽が出てきました。

さらに海へ向かって石狩新港中央埠頭へ。
f:id:kajimo_hkd:20150813153753j:plain
石油タンクと朝日の写真を撮って帰ることにします。

帰り道は道道225号線から国道337号線号線を通って自宅へ。
どちらもトラックの通行が多い場所ですが、路側帯が広いので安心して走れます。
ただ、路側帯に小石や小さなガラス片が多いのでパンクが心配ですね。

今回はパンクもせず無事に到着。
準備をして子供の試合に出掛けたのでした(^^)

今回の走行記録
f:id:kajimo_hkd:20150813155135j:plain:w350
消費したカロリーは朝ご飯で帳消しです(^^;)