読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

マウンテンバイクも楽しい♪

スポンサーリンク

連休2日目。

 

今日は朝から野幌総合運動公園に行っていました。

子供のスポーツの送迎ですが、待ち時間が物凄くあったので、

前から気になっていた野幌森林公園を一周してきました。

f:id:kajimo_hkd:20150806210744j:plain


我が家のマウンテンバイクは20程年前に買ったマウンテンバイク。

と言うよりルック車なのかな?

 

スポーツサイクルのメーカーも知らない頃、

自転車と言えばブリジストンだろっ!

ってことで近くのブリジストンの自転車屋さんで買ったモノです。

前も後ろもリジットなので乗り心地は悪いです(^^;)

 

野幌運動公園から森林公園に向かいます。

ここは、北海道育種場と言うところらしいです。

f:id:kajimo_hkd:20150806210810j:plain

 

木を保存しているのでしょうか?

いろいろな種類の木がいろんな場所から集められているようでした。

f:id:kajimo_hkd:20150806210841j:plain

公園内に入ると、道路幅はこんな感じ

f:id:kajimo_hkd:20150806210909j:plain

ほとんどが堅い砂利道で走りやすいです。

 

途中、真ん中に草が生えているところや、

f:id:kajimo_hkd:20150806210936j:plain 

何カ所か階段もあります。

テクニックが無いので降りて押して進みました(^^;)

f:id:kajimo_hkd:20150806211008j:plain

アップダウンもいっぱいあって、下りはやっぱり気持ちいい!

トレッキングしている方も結構いるので、スピードには注意が必要ですけどね。

登りは根性が無いので押して歩いたところもありました(^^;)

適度に整備されていて、丁度良い悪路だと思います。

 

走ったルートはほとんど人工林が多かったように思いますが、

野鳥の声がたくさん聞こえて、市街地に近いのに自然を味わえます。

雨上がりの清々しい空気の中、走ることが出来ました。

 

ただ、ぬかるんだ所や水溜まりもあって、泥よけが付いていなかったので

足許とお尻、背中が泥はねですごいことになっていました(^^;)

 

舗装路をスピードを出して走るのも良いですが、森の中を軽いギヤで

ゆっくり走るのも良いですね。

 

フルサスのMTBで走るともっと快適に走れるのでしょうか?

ちゃんとしたMTBも乗ってみたいです。

 

自転車はオンロードもオフロードも楽しいですね(^^)