クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

土曜日、やっと来たね。待ってたよ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

乗れますよ!!

 

天気はあまり良くありませんが、
石狩灯台まで、のんびり乗ってきました(^-^)

昨日の本で、
「乗る前にタイヤに空気を入れましょう!」

とのこと。

空気は減ったら入れるもの

ではないのですね(^^;)

さっそく空気を入れましょう♪
入れ方は、昨夜本を頭に入れてあります。

f:id:kajimo_hkd:20150806201338j:plain


タイヤを見ると、
90から125の間になっていれば良いようです。

f:id:kajimo_hkd:20150806201400j:plain

全然足りませんね!

60PSIほどでしょうか。

 

ちなみにこの空気入れ,

前オーナーさん自転車のおまけで頂いた物です。

 

ママチャリ用の空気入れは使えない

と言うことも知らなかったので、

頂いていて助かりました。

 

f:id:kajimo_hkd:20150806201440j:plain

 間を取って、だいたい110くらいにしておきます。

 

そして、出発!

前回乗ったときよりも軽快です。

空気入れたからですね。

気持ちよく走れます。

 

手稲石狩線、国道231号線を

厚田方面に向かって走ります。

路側帯も広くて、あまり緊張せずに走れますね。

 

車に乗っていて、

スポーツバイクの方が走っていると

がばっと大きめに避けますが、

自転車に乗っていて、そうされると

申し訳なく思ってしまいますね(^^;)

 

なのでなるべく端を通ります。

 

端を通ると、

雨水の排水溝やマンホールのくぼみが多々ありますよね。

これって、避けるべきなのか

体重を抜いて、踏んでいいのか迷います(笑)

 

それと、

小石が結構ありますね。

踏むと横に飛んで飛んでいって跳ねてる音がします。

 

この時、

たまたまフェラーリが通りかかって

跳ねた小石がドアに当たったら…

 

どうなるんだろう???

 

甲高いフェラーリサウンドに当たった音がかき消されて

そのまま通り過ぎてくれるのか。

 

考えるのも恐ろしい事態に陥るのか

 

などと考えながら

なるべく小石も踏まないように

のんびりペダルを漕ぎます。

 

 1時間ほどで、石狩灯台に到着(^^)

f:id:kajimo_hkd:20150806201508j:plain

今日は少し風があって肌寒かったので

遊歩道は、また今度。

 

帰路は海沿いの道があったので

同じルートを通らなくて済むのでそちらで。

f:id:kajimo_hkd:20150806201531j:plain

朝で車が少ないのと

信号も無く舗装も綺麗だったので

気持ちよく走れました。

 

景色も綺麗なので、

夕焼け時にまた来てみたいですね。

 

そんなこんなで

f:id:kajimo_hkd:20150806201553j:plain

約2時間 39.23Km

 

朝食前の良い運動になりました(^^)

 

あとで、しっかりお掃除します。

 

ヘルメットも見に行かなきゃ!