クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

クロスバイクで小樽まで行って来ました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨日、一昨日の勢いに乗って今日も自転車に乗ってきました。
夏と言えばやはり海!
海を見ながら走りたかったので、小樽へ向かう事にしました。

ちなみに、夏と言えば海と言いつつ、泳げませんw

朝4時半に起床。
ダラダラと準備を始めて5時過ぎに出発です。
TREK SOHO 1.0号、昨日ちょっと変速がカチッと決まらない事があったので、スプレー式のチェーンオイルをササッと吹いて、出掛けました。
ホントは、1コマ1コマ注油しないといけないんでしょうけど、また今度(^^;)

小樽に行くには国道5号線。
もうこの道路しか無いので、同じ道の往復になっちゃいます。
交通量が多いので、ちょっと嫌なんですが仕方ありません。

家を出て、まずは銭函駅で休憩です。
f:id:kajimo_hkd:20160724125531j:plain:w400

銭函で海が見えて沖に巡視船が見えたので写真と取りましたが、小さすぎて分かりませんね。
f:id:kajimo_hkd:20160724125905j:plain:w400
いつも思うんですが、自分の目で見えてる景色をそのまま写真に出来たらと思うんですが、フレームに収まる範囲が狭かったり、肉眼で見える物が、写真にすると見えなかったり、なんだか難しいですね。

銭函を過ぎると、国道5号線に入ります。
上は高速道路、札樽自動車道です。
f:id:kajimo_hkd:20160724130339j:plain:w400
この先は大回りの右カーブ、その後左にカーブして高速道路と一瞬併走します。
と言う事は、登りです。
緩やかですが、長く続きます。

ほぼ登り切った所に、「あおばとの森駐車場」があります。
ここでちょっと一休み。
f:id:kajimo_hkd:20160724130625j:plain:w400
この辺が、札幌ー小樽間で一番高い所になると思うんですよね。
若干札幌寄りにあるので、小樽に行く時は下りの方が多いような気がします。
なので、ここを過ぎると楽ちんに、小樽まで行けます。

と言う訳で、小樽運河に到着(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160724155225j:plain:w400
雰囲気は良いんですけどね。
意外に運河の水は汚いです(>_<)
夜、ガス灯の明かりで見るのが良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク




今日は、小樽水族館の方まで行ってみようと思います。
「祝津」の表示のある方へ向かって行きます。
水族館はまだやっていないので、景色を見に「日和山灯台」へ行きます。

日和山灯台 - Wikipedia

初めて来ましたが、目の前が全部海で綺麗でしたね。
天気も良くて最高でした。
f:id:kajimo_hkd:20160724160820j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160724160755j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160724160833j:plain:w400

灯台に来たのに、肝心の灯台を撮ってませんでした(^^;)

風も強いし、景色を満喫したら帰ります。
帰りは旧道から写真を撮ったり、
f:id:kajimo_hkd:20160724162311j:plain:w400
カモメを撮ったり、
f:id:kajimo_hkd:20160724162451j:plain:w400
小樽市総合博物館で鉄道をのぞき見したり、
f:id:kajimo_hkd:20160724162612j:plain:w400
しながら、また運河方面へ戻ります。

石原裕次郎記念館。
f:id:kajimo_hkd:20160724163209j:plain:w400
むか~~し、両親を連れて言った事が歩けど、今も人入っているのでしょうかね?
若い人は、知らない人も多いと思うし…。

ここを過ぎると、後はまた国道5号線で帰るだけです。
ひたすら登ります。
緩やかですけど、登ってばっかり…。
民家も無くて人も全く通らないので、ずっと歩道を走らせて貰いました。
歩道は、やっぱり安心しますね。
車の邪魔にならないか気を使わなくて済むし、緊張しないし。

登ってばっかりで疲れるので、橋がある度に止まって海の写真を撮る休憩をしてました(^^)
休憩その1
f:id:kajimo_hkd:20160724164059j:plain:w400

休憩その2
f:id:kajimo_hkd:20160724164141j:plain:w400

休憩その3
f:id:kajimo_hkd:20160724164203j:plain:w400

休憩その3の後しばらくすると、登りも終わって下って帰れます(^^)
最後の方は向かい風が強くなって、スピードが出なくてじれったいのとお尻が痛いので大変でしたが、家に到着。

f:id:kajimo_hkd:20160724164856p:plain:w300
60kmちょいでした。
今シーズン最長です。
お尻が痛くて痛くて。
そろそろパッドの入ったパンツ?ジャージ?買おうかなぁ…。

朝食前に家を出て、帰ってから朝ご飯を食べたんですが、しばらくは体に力が入らないと言うか、横になって休んでました。
走ってる間、飲み物しか飲んでなかったからかな。
いや、ただ単に体力不足か。
あ、前の日寝るのも遅かったんだった。
体調もしっかりしておかないとダメですね。

3日間クロスバイク、TREK SOHO号を満喫して楽しかったです。






応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村