クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

タイヤ交換しました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日の天気予報では札幌の最高気温は10度でした。
帰りは予報通り気温も高めで、暗くなっても溶け出した雪が凍らず、濡れている所や水溜まりが多かったです。
泥よけの無い自転車に乗っていたので、ゆっくりゆっくり走って帰ってきました。

泥ハネを気にして乗るのも面倒くさいし、もう雪が積もる事も無いだろうと思い、スパイクタイヤを交換しました。
f:id:kajimo_hkd:20160316214137j:plain:w400

自転車はちょっと汚れていましたが、気にせず家の中へ(笑)
外は暗いし、一応まだ寒いですからね(^^;)

タイヤを外すときにスキュアーボルトにちょっとしたサビを発見!
f:id:kajimo_hkd:20160316215655j:plain:w400
サビ落としで、綺麗にしようかと思いましたが、ちょっと疲れていたので、綿棒でサッと拭くだけで勘弁して貰いました。
雪の中ばっかり走っていたので、仕方が無いですね。
他にも汚れている所もあったりしたのですが、もうちょっと暖かくなったら、外でじっくりといろんな液体を使って掃除したいと思います。

スポンサーリンク



スパイクの状態を見てみたんですが、そんなに減ってもいないようです。
f:id:kajimo_hkd:20160316215542j:plain:w400
駅までの往復で1日約5kmくらいしか乗って無いので、減りも少ないのでしょうね。
1度くらい手稲山登ったり、遠くに行ってみたりしたいなぁと思っているうちに雪、溶けちゃいました(笑)
気持ちはあったんですが、体が寒さに勝てなかったんだと思います(^^;)
来シーズンは、手稲山を登るのと「かど丸餅店」のイチゴ大福を買いに行くのを目標にしたいと思います。

タイヤ交換は、手こずる事も無くちゃちゃっと終わりました。
f:id:kajimo_hkd:20160316221400j:plain:w400
明日から、静かに乗れます(^^)

これだけ雪が溶けてきたらクロスバイクも乗れちゃいそうなので、今週末は3連休だし、ホントに準備しないと!




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村