クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

全然雪が無いのでスパイクタイヤも、もう終わりですかね。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

札幌の積雪がどんどん減っています。
f:id:kajimo_hkd:20160314223518j:plain:w350
先週の土曜日、ランニング中に撮った写真ですが、もう車道はもちろん歩道もほぼ雪が無くなりましたね。
f:id:kajimo_hkd:20160314223655j:plain:w400
これは今日の帰りに撮ったのですが、雪が無くなって滑り止めの砂がいっぱいです。

これだと、スパイクとアスファルトを減らすだけなので、今日は前に乗っていたマウンテンバイクを物置から引っ張り出してきました。
f:id:kajimo_hkd:20160314224035j:plain:w400

その昔、自動車のスパイクタイヤで、春先に粉塵で空が灰色になっていたのを思い出すと、自転車とは言えアスファルトの上をスパイクで走るのはちょっと抵抗があります。

駐輪場も今週から一気に自転車が増えてきました。

4月から、昨年閉鎖になった駐輪場もオープンします。
kajimo.hatenablog.com


スポンサードリンク





久しぶりにスパイクじゃ無いタイヤの自転車に乗ったら、凄く静かで、「そう言えば自転車は音がほとんどしないんだったな」と思って新鮮でした(笑)
NRS3号もそろそろ普通のタイヤに交換ですね。
このまま、このブリジストンMTBの乗っててもいいんですが、サスペンションの無いマウンテンバイクに乗ったら振動が直に伝わって来て疲れました。
フルサスのマウンテンバイクって乗り心地いいです(^^)
リジットだと小さな凸凹もいちいち伝わってくるけど、サスペンションがあると振動は来ますけど、だいぶ弱まって伝わって来ますね。

泥よけもブリジストンには付いてないので、これから雪解けで路面が濡れている時が多いのでビチャビチャになっちゃいます。

こんなことなら、土日で交換しちゃえば良かったです。
平日の夜にやるのはちょっと腰が重いけど、EVOLTAに交換したライトも明るくなったか点けて見たいし(笑)、明日か、明後日にはタイヤ交換やっちゃう事にします。
雪、積もらないといいけど…



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村