クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

マウンテンバイク GIANT NRS3のリヤブレーキを調整しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日で札幌雪祭りも最終日です。
と言っても、ここ十何年行ってないですが(^^)

さてさて、冬はどうしてもすることが少ないので、投稿数が少なくなっちゃいますね。
クロスバイクもまだ何もしてないですしね。
そろそろメンテナンスしようかと思い始めてはいるんですがね…(^^;)

マウンテンバイクは、会社の時はほとんど乗ってます。
今年は雪が少なく、道路がフカフカの雪で覆われる事が少なくて、踏み固められた状態の時が多いので乗りやすい日が多く助かっています。
これから3月4月と気温が上がってくると、少し乗りづらい日が多くなってくるかもしれませんね。

今日は、天気も良く気温も高めで外での作業も大丈夫そうだったので、少し前から気になっていたリヤブレーキを調整してみました。

レバーのストロークって言うんでしょうか?
ブレーキレバーがグリップ近くまで握れて、ブレーキの効きも甘くなってきていたので気になっていました。
まあ、冬なのでそんなにスピードも出さないし、効きが良すぎてもすぐロックしてしまうので問題は無かったのですが、タッチが悪いというか、グニャっとした感じになっていたので、ちょっと気持ち悪かったんですよね。

リヤのブレーキを見て見ると、ディスクとパッドの隙間がちょっと大きくなっていました。
f:id:kajimo_hkd:20160211200403j:plain:w300
ちょっと汚れてますけどね(笑)
内側のパッド(写真右側)とディスクの隙間がちょっと大きいです。
左側にあるパッドが右に動いてブレーキが掛かるのですが、ディスクも右側に大きく動いてました。

ディスクがグニャグニャ曲がるのも良く無さそうなので、右側のパッドをディスクに近づけます。
f:id:kajimo_hkd:20160211201317j:plain:w300
写真を撮り忘れたので、前の写真ですが、この六角の所を回して調整します。
時計回りでパッドがディスクに近づいていきます。

調整した後は、キャリパーの上にある小さなイモネジを閉めるんですが、ここがだいぶ錆びちゃってました。
f:id:kajimo_hkd:20160211201848j:plain:w400

やっぱり毎日雪の道を走るからなんでしょうか。
六角の穴も少し甘くなっていたので、あまり強く閉められませんでした。
緩むようなら、イモネジ交換しないとダメかもしれないですね。

で、調整後。
f:id:kajimo_hkd:20160211202424j:plain:w300
写真ではくっついてるように見えますが、ギリギリ離れている様に出来ました。
レバーのストロークも短くなって効きも良くなりました。
少し乗ってみたのですが、後ろのブレーキはロックしなかったんですが、ちゃんとロックするようになりましたね。
冬のスパイクタイヤには十分な効きです。
握りもカチッとした感じに変わったので、気持ちよくブレーキが掛けられます。

夏はちょっと効きが甘かったので、クロスバイクTREK SOHO号と同じく油圧のブレーキにしたいんですがね~。
今のところは必要十分なので、ガマンガマンです(^^;)





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村