クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

注文していた鍵が届きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

寒さで硬くなり、使いづらくなっていたワイヤーロック。
kajimo.hatenablog.com

新しいロックを購入しようと色々考えていたんですが、注文したロックが昨日届きました。

tate フォールディングロック

折りたたみ式のブレードロックにしました。
こんなパッケージでした。
f:id:kajimo_hkd:20160124101019j:plain:w300

開封します。
f:id:kajimo_hkd:20160124101856j:plain:w400
ロック本体、キー3本、と黒い小さいのは、
f:id:kajimo_hkd:20160124102050j:plain:w400
広げてみると、本体を入れるポーチでした。

大きさは、ショートホープの箱くらいですかね。
そんなに大きくありません。
ジーンズのポケットに楽に入りそうです。
f:id:kajimo_hkd:20160124110408j:plain:w400
それ用に、形も湾曲していますね。

重さは結構あります。
346グラムだそうで、ズッシリしてますね。
手で持つとズッシリ感じますが、鞄やリュックに入れたら、そうでもないような気もします。

最初、いままで使っていたロックのようにシートポストに取り付けられるタイプにしようと思ったのですが、クロスバイクからロックを外した時に、シート周りがスッキリして、見た目こっちの方が格好いいなぁと思ったのでシートポスト取り付け型はやめました。
あと、ダイヤルではなく、キーで開くタイプにしたかったので。

自転車に固定しないので、持っていくのを忘れると自転車をロック出来なくなるのだけが心配です(笑)

f:id:kajimo_hkd:20160124112117j:plain:w400
広げるとこんな感じです。
全長は約70cm。
ブレードも結構頑丈そうですね。
ジョイントの部分が手で折ったり出来るんじゃないかとも思ってましたが、そんな事は無さそうです。
当たり前ですね(笑)
前のワイヤーロックよりも短いので、地球とフレームでのロックは出来なくなりそうです。
地球とリヤタイヤでロックする事になりそうですが、クイックリリースじゃないので大丈夫でしょう(^^)
kajimo.hatenablog.com

明日から、行き帰りのロックが少し楽になるかな(^^)




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村