クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

雪道のマウンテンバイクは結構大変でした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

札幌は火曜日から本格的に雪が降り始めました。
月曜日、クロスバイク乗り納めしといて良かったです。
雪は11月としては62年ぶりの大雪だったようですね。
札幌44cm積雪 62年ぶりの大雪(2015年11月25日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

火曜日の朝は、雪はまだフカフカで、走ると自転車の重みでタイヤがアスファルトに接地する感じだったので、いつもと変わりなく走れましたが、帰りは少し気温高めで、積もった雪が解けていてシャーベット状態になってしまい、タイヤがスリップして走るのに苦労しました。

水曜日は、前日の解けた雪の上に更に雪が積もりザクザクになっていて、車もハンドルを取られたり、歩くのも歩きづらかったりで、自転車を車庫から出して、漕ぎ始めたんですが、前も後ろもタイヤを取られ、真っ直ぐ進むのが難しかったので、諦めて駅まで車で送ってもらいました(笑)
グシャグシャ雪は、ファットバイクじゃなきゃダメみたいです(T_T)

今日木曜日の朝は、前日のザクザク雪が踏み固められて、夜の冷え込みで凍った為、ガタガタ道では有りましたが、ハンドルを取られる事も無く結構普通に乗って来れました。
まだスパイクにしてませんが、滑らなかったです。

雪質によって、走れたり走れなかったりが結構有りそうですね。
走れる時はなかなか楽しいので、出来るだけ頑張って乗りたいです(^-^)








にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村