クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

GIANT NRS3にフェンダー(泥よけ)を付けました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

もうほとんどマウンテンバイクのブログになってます(笑)

一昨日くらいから、天気予報はずっと雪マークが出てます。
f:id:kajimo_hkd:20151121052658p:plain
ほんとにもうクロスバイクは終わりですかね。
今日も朝から雨ですし。
いままで車庫の中に保管してましたが、もう家の中に入れちゃおうかな。

さて、そんな天気が続いているので、路面も濡れて泥よけ無しのマウンテンバイクだと、お尻や足許がドロドロになってしまいそうなので、木曜日の夜にNRS3号の前後に泥よけを付けました。

購入したのは、前回のブログに書いていた、ゼファールの泥よけです。kajimo.hatenablog.com

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26"/65mm ブラック

ZefaL NO MUD

f:id:kajimo_hkd:20151121053729j:plain:w400
前後同じのが2つです。

初めはリヤ用になってます。
f:id:kajimo_hkd:20151121070040j:plain:w400
同じのが2つなんですが、赤丸の先端の部分を前に持ってくると、フロント用になります。

f:id:kajimo_hkd:20151121070253j:plain:w400
フロント用になりました。
先っぽはビス3本で止まっていて、すぐ付け替えられます。

f:id:kajimo_hkd:20151121072330j:plain:w400
取り付けは、上の部品で輪っかを作って前はフロントフォーク、後ろはシートステイに通してフェンダーの取り付け部に差し込みます。
f:id:kajimo_hkd:20151121072848j:plain:w450
少し見づらいですが、こんな感じ。

実際に取り付けると、こうなります(笑)
f:id:kajimo_hkd:20151121073109j:plain
後ろ

f:id:kajimo_hkd:20151121073147j:plain

寒かったので、写真も撮らずにササッと取り付けてしまいました。
取り付けは簡単で、前後合わせて20分くらいで付きました。

フロントはフォークが太くて、付属の保護用のゴムを挟むと輪っかの長さが足りなくなったので、パンクしたクロスバイクのチューブをカッターで切って挟んでおきました。
薄くて丁度よかったです。

昨日の朝、明るい所で取った全体像です。
f:id:kajimo_hkd:20151121073832j:plain
こういう自転車は、シンプルに何も付いてない方が良いに決まっているんですが、この泥よけはタイヤとほぼ同じにカーブしているので、そんなに目立たなくて違和感も無いので気に入ってます。
その代わり、頻繁に取ったり付けたりは難しいです。
これからは、路面が濡れている事が多くなってくるし、雪が積もるとずっと必要なので、これでオッケーですね。
これで濡れた路面も安心して走れます(^^)






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村