クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

GIANT NRS3のベアリングやらスパイクタイヤが届いています

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

3連休2日目、今日は雨の予報でしたが午前中はなんとか降らずに持ちましたね。
朝は風も無かったのに、雨の予報に油断してのんびりしてました。
ちょっと失敗…。

午後からは用事があるし雲行きも怪しくなってきているので、今日は自転車無しです。

そんな中、昨日、今日と注文していたマウンテンバイク用品が届いています。

まずは、マウンテンバイクを冬にも乗ろうと言う事で、NRS3を買う理由にもなったスパイクタイヤです。

f:id:kajimo_hkd:20151011133759j:plain:w400
SCHWALBE ICESPIKER PRO シュワルベアイススパイカープロ パフォーマンスライン です。
エボリューションラインというのも有りました。
ピン数などは変わらないのですが、スパイクピンの台座がパフォーマンスラインのスチールに対してアルミとなっておりケブラービード、チューブレスレディー仕様になっています。
重量はエボリューションラインの方が約300g軽くなっていますが、価格が15000円ほど高くなっているので、パフォーマンスラインにしました。

タイヤ横にレターも入ってなかなかかっこいいです。
f:id:kajimo_hkd:20151011141315j:plain:w300f:id:kajimo_hkd:20151011141341j:plain:w300

スパイクはこんな感じです。
f:id:kajimo_hkd:20151011141156j:plain:w400
独立したブロックになっているので、凍結路面じゃなければピンが無くても走れそうですね。

ピンをアップにしてみました。
f:id:kajimo_hkd:20151011141720j:plain:w400
ピンはゴムから2~3ミリ出てる感じ。
全てのブロックにピンが打ってあるので、ツルツルの凍結路面でもそこそこ走れそうな気がします。
逆にアスファルトが出ているとズルズル滑りそうです。

まだ実際に履いて走れないので、道路が雪で覆われたらまたレポしたいと思います。


お次はベアリング
NRS3のリヤサスのリンクに使います。
f:id:kajimo_hkd:20151011142838j:plain:w400
3種類注文しました。
1個開封しちゃいました(^^)

早速取り付けたい所ですが、実はベアリングを注文した後、今付いてるベアリングの残骸をどうやって取り外すのか全然考えていませんでした(^^;)
内掛け式のベアリングプーラーという工具が必要らしいので、注文して届くのを待っている状態です。

これが届いて、リンクのベアリングを交換したら、一応清掃と整備は終了です。
早く来ないかなぁ。
多分、明日には来ると思うんですが。
来たらまた、ベアリング脱着の様子など書きたいと思います。

クロスバイクの話じゃ無くて恐縮ですが…。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村