クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

結構久しぶりにクロスバイクで近所をポタリング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

3連休の初日ですね。
f:id:kajimo_hkd:20151010181240p:plain:w400

天気予報では、今日だけ晴れのようなので、午後からちょっとだけクロスバイクに乗ってきました。
久しぶりのTREK SOHO号の登場です(笑)

モンベルグローブもシェイクダウンです。kajimo.hatenablog.com

気温がそんなに低くなかったので、手はグローブ無しでも冷たくならなかったかもしれませんが、今までの素手よりは全然快適です!
ヘルメットの次に購入しておくべきアイテムでした(^^;)
手のひらのパッドが振動を和らげてくれて、グリップを握るのも凄く楽でしたね。
昨年、普通の手袋でマウンテンバイクに乗った事がありましたが、それとは全くの別物。
パッドの威力絶大ですね。
もう素手では乗れないかもです。

(モンベル)mont-bell サイクール グローブ 1130378 PRBL プライマリーブルー L

(モンベル)mont-bell サイクール グローブ 1130378 PRBL プライマリーブルー L

手でこんなに快適に成るなら、お尻のインナーパッドもすごく快適になるのかな?
50km以上になるとお尻が痛くて座る位置変えたり、立ったりしてたんですけど、ずっと乗り続けられるようになるのでしょうか?
ちょっと気になりますね~。

さて、今日行ったところは星観緑地です。www.1chan.co.jp

f:id:kajimo_hkd:20151010184506j:plain:w400
家のそばなんですが、今まで来た事がなくて初めて来ました。
なかなか綺麗な所です。

緑地内に星置川が流れているのですが、鮭が遡上していて驚きました。
尾びれで川底をバタバタ掘っていたので、ここで産卵するのでしょうか?

ちょっと分かりにくいですね(^^;)
こんな家の近くの小さな川に鮭が上ってくるなんて知りませんでした。

星観緑地を出た後は、JRの札幌運転所でしばらく電車をぼんやり眺めてから帰りました。
f:id:kajimo_hkd:20151010190834j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20151010190958j:plain:w400
昔子供がまだ小さい頃、休みの日の夕方に、よくここに電車を見に来たのを思い出して懐かしかったです。

この時期のサイクリングは、雪虫がいっぱい飛んでいて大変です。
服に付くのはもちろん、今日は口に入ったり目に入ったりして大変でした。

約1時間で17kmと、ほんの少しのサイクリングでしたが楽しかったです。
ここの所、週末に天気が悪くなかなか乗れなかったので、なおさらですね。

雪虫も飛んでるし、そろそろ初雪の成ってきているので、自転車に乗れるのもあと僅かです。
天気の良い時があったら、チョコチョコでも乗りたいですね。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村