クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

サイクリングハイキング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前行った旭山記念公園。
今日もそこへ行ってみました。
kajimo.hatenablog.com
前回と全く同じルートで行きました。

今回はそれプラス、ハイキングです。
ちょっとした登山ですね。
前回旭山記念公園に行ったときに藻岩山の登山道入り口があるのを見かけたので、今回は自転車で登山道の入り口まで行って山に登ってみます。
www.welcome.city.sapporo.jp



朝4時半くらいに準備開始。
f:id:kajimo_hkd:20160918162514j:plain:w450
まだ薄暗かったので、マウンテンバイクのGIANT NRS3からライトを移しました。
あと、ワイヤーロックも付け替えてます。
その他、空気も入れたりしてるうちにライトが要らないくらい明るくなっちゃいました(^^;)

カルガモコースで行きます。
今日の目的地はここ。
f:id:kajimo_hkd:20160918163825j:plain:w450

鴨の朝も早いですね。
f:id:kajimo_hkd:20160918164010j:plain:w450
近所の方が餌付けしてるんですね
いっぱい居ます。
f:id:kajimo_hkd:20160918164124j:plain:w450

前回と同じルートで、旭山記念公園まで。
f:id:kajimo_hkd:20160918164328j:plain:w450
曇ってますね。

これから山を登るので腹ごしらえです。
札幌の街を眺めながら、簡単な朝食。
f:id:kajimo_hkd:20160918164438j:plain:w450
おにぎり食べながら撮ってます。

ここまでヘルメットをかぶってきたんですけど、山を登る時にどうしようかと、家で考えてたんですが、ドイターのリュックを買った時に一緒に買ってたんですね。
ヘルメットホルダー。

[ドイター] deuter レース X D32123 4111 (グレー×ホワイト)

[ドイター] deuter レース X D32123 4111 (グレー×ホワイト)

ドイター(deuter) ヘルメットホルダー D32910 7000 ブラック

ドイター(deuter) ヘルメットホルダー D32910 7000 ブラック

買ったきり、リュックの中に入れていてずっと忘れてました(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20160918172416j:plain:w450
これでヘルメットも持ってけますね。
スポンサードリンク




エネルギーを補給した後で山登りに出発します。
f:id:kajimo_hkd:20160918173400j:plain:w450
出発した時よりはだいぶ近くなりました(^^)

f:id:kajimo_hkd:20160918173616j:plain:w450
クロスバイクは木にロックしときます。

山頂までは、約3kmだそうです。
f:id:kajimo_hkd:20160918173728j:plain:w450

f:id:kajimo_hkd:20160918174103j:plain:w450

会わないことを祈って(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20160918174124j:plain:w450

過去にいたんでしょうかね?自転車で登った人。
f:id:kajimo_hkd:20160918174200j:plain:w450

登り始めたら、「あ、これは車で来るべきだったな」と思いました。
すぐに、太ももがパンパンになってきたんですよね(笑)
なので、ゆっくりゆっくり登ることにしました。
それでも、息が上がって来ます。

登ったり。
f:id:kajimo_hkd:20160918175908j:plain:w450
降りたり。
f:id:kajimo_hkd:20160918180002j:plain:w450
木の根があったり、歩幅の合わない階段があったりでなかなか歩きづらいですね。
当たり前か(笑)

そんなこんなで、中間地点。
f:id:kajimo_hkd:20160918180213j:plain:w450
この辺まで来ると、脚が登るのに慣れてきたのか、余り太ももの張りも無くなってきましたね。

山頂も近づいて来ました。
f:id:kajimo_hkd:20160918180326j:plain:w450
もう少しだと思えると、疲れも少し和らぎます。

山頂まで1km。
f:id:kajimo_hkd:20160918180436j:plain:w450

山頂に近づくにつれて、岩場が多くなり勾配もきつくなりました。
f:id:kajimo_hkd:20160918180552j:plain:w450
それでも幼稚園くらいのちっちゃい子も、お父さんお母さんと登っていて、微笑ましかったです(^^)

それでもって山頂に到着!
約1時間くらいでしょうかね。

三角点。
f:id:kajimo_hkd:20160918180919j:plain:w450

市内を一望。
f:id:kajimo_hkd:20160918180955j:plain
曇りなのが残念です(T_T)
普段の行いですね…。
この後、雨が降ってきたし…。

恋人の聖地になっている様ですね。
f:id:kajimo_hkd:20160918181148j:plain:w450

前に行った厚田の公園も恋人の聖地だったな。
kajimo.hatenablog.com
別に恋人の聖地巡りをしている訳ではありません(^^;)

景色をちょっと見た後、雨が降ってきたので大急ぎで下山しました。
降りた所も、霧雨で路面が濡れていました。
f:id:kajimo_hkd:20160918181721j:plain:w450
雨の中を走るのは憂鬱になっちゃいますけど、しばらく家方面に向かって走ると、雨も止んだので良かったです。
クロスバイクはだいぶ泥だらけになっちゃいましたが…。

登山口までは20kmほどだったのですが、山登りしたからなのか、帰りはペダルを漕ぐと膝が痛かったです(>_<)
なので、のんびり走って帰りました。

初めて藻岩山に登りましたが、それなりに疲れるけれど、距離もそんなに長くなくて、気軽に登れたのでまた行きたいですね。
今回は、行きの自転車で上り坂が結構多かったので、次回は平坦な所を通って山に行こうと思います。

疲れてしまったので、クロスバイクの掃除は明日にします…





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村