クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

夏休みに突入 サイクリングロード巡りとスマホホルダー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨日から、夏休みになりました。
18日までです。
夏休みのお天気はというと…
f:id:kajimo_hkd:20160811162251j:plain
昨日と今日は晴れです。
暑そう…(>_<)
昨日も暑かった。

それ以降は?
f:id:kajimo_hkd:20160811162345j:plain
日曜日以降は、天気が良くないですね。

と言う事で、昨日の夏休み初日、早速自転車乗ってきました。
前日までは去年行った小樽方面の峠越えを逆ルートから行こうと思ってました。
その記事がこちら↓
kajimo.hatenablog.com
ですが朝起きた時、どうも坂を登るのが嫌だったので(笑)、なるべく平らなコースにすることにしました(^^;)

と言う訳で、サイクリングロードを通って北広島駅まで行く事にしました。
このサイクリングロードなんですが、2回に分けて全線走った事があります。
会社に自転車で行った時。
kajimo.hatenablog.com
この時に始点から、半分くらいまで走りました。

そして、北広島駅に初めて行った時。
kajimo.hatenablog.com
この時に半分くらいから北広島駅まで走ってます。

今回は始点から終点まで一気に走る事にします。

購入したスマホホルダーも装着してみました。

f:id:kajimo_hkd:20160812083514j:plain:w400
ハンドルにあんまりスペースが無いんですねぇ。
取り付けると、サイコンが隠れますね。
もう少し左に寄せられそうですが、ブレーキのホースの根元に当たってしまいます。
スマホを付けるとこんな感じです。
f:id:kajimo_hkd:20160812083937j:plain:w400
サイコンが…(笑)
まあ、良いでしょう。
このまま出発です。
朝5時30分くらいに出発しました。

スポンサードリンク




サイクリングロードまでは、札幌市内と通らないと行けないので、会社に行くのとほぼ同じルートを通って街へ出ます。
いつもの北大構内。
f:id:kajimo_hkd:20160812084131j:plain:w400
朝早かったので、ほとんど人が居ませんね。
ひんやりして、気持ちいいです。
道庁の前で誰も人が居なかったので一枚。
f:id:kajimo_hkd:20160812084314j:plain:w400
大通公園でも。
f:id:kajimo_hkd:20160812084417j:plain:w400
若干ピンぼけですね…
豊平川を越えます。
f:id:kajimo_hkd:20160812084500j:plain:w400
豊平川を越えてしばらくすると、サイクリングロード入り口です。
f:id:kajimo_hkd:20160812084543j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160812084557j:plain:w400
北広島まで18.9kmです。
ここまで、20kmも走って無いから30kmとちょっとなんですね~、意外と近い。
このサイクリングロード、住宅街の中を抜けていくので、人が多いです。
ランナーだったり、お散歩だったり、ペットのお散歩だったり。
ゆっくり走らないと危険ですね。
僕には丁度良いです(^^)

町中を抜けると、森の中を通ってひんやり気持ちいい場所が増えます。
f:id:kajimo_hkd:20160812085144j:plain:w400
去年と同じく、マムシも居ます。
f:id:kajimo_hkd:20160812085212j:plain:w400
途中の自転車の駅で補給というか朝ご飯。
f:id:kajimo_hkd:20160812085338j:plain:w400
ボロボロの水筒(笑)
いい加減、ボトルを買おうと思います。
前回小樽まで行った時、帰って来てから動けなくなったので、食べる様にしてみました。
出発前にもパンを1つ食べてきました。
ここから、5km程でJR北広島駅に到着です。
f:id:kajimo_hkd:20160812085730j:plain:w400
道路の下をくぐる上り下り以外ほとんど平坦な道なので、そんなに疲労も無くつきました。

サイコンとRuntasticですがほとんど誤差もなく、スピードも距離もほぼ同じような数値を示していました。
ただ、使ってるXperia Z3Compactに最近、OSバージョンアップがあってAndroid6.0になったんです。
いつも電池が持つようにスタミナモードで、画面を消すと通信しないようにして、Runtasticは除外して通信出来る様にしてたんですが、どうも画面を消すとGPSも止まってしまっているようで、Runtasticの通過した表示が所々直線になっていました。
その後スタミナモードを解除したら軌跡が普通に戻りました。
電池の減りが早くなってしまうので、これはちょっと要調査ですね。
おそらく位置情報を除外する設定が有ると思うので探してみます。

そんなこんなが有りながら来た道を引き返していきます。
帰りは日差しも若干強くなってジリジリしてきましたね。
何事も無く札幌ー北広島間のサイクリングロードも終わり、来る時も通った豊平川にやってきます。
f:id:kajimo_hkd:20160812084500j:plain:w400

そういえば!

豊平川にもサイクリングロードがあるんだよな
この写真にも若干写っていますが、豊平川の両岸にはサイクリングロードがあります。
上流の方は以前少し走った事がありますが、下流の方は走った事が無かったので、走ってみます。
時間もいっぱい有りますしね~。
行った事が無い所に行くのは楽しいですよね(^^)

早速行ってみます。
f:id:kajimo_hkd:20160812113628j:plain:w400
いままで、写真の赤丸の部分を走って多様な気がするんですが、名前が違うのでよく分かりません(^^;)
通称と正式名称の違いでしょうか???

まあ、あまり気にせず走ります。
川のすぐそばを走る所も有り、豊平川のせせらぎを見たり聞いたりしながら走れるので、なかなか気持ちが良いですね。
上流の方と違って走ってる人や自転車もあまり多くありません。
f:id:kajimo_hkd:20160812114000j:plain:w400
この辺はまだ街の中なのですが、少しずつさみしくなっていきます。

まだ、気持ちいい感じです。
f:id:kajimo_hkd:20160812114045j:plain:w400
川も見えなくなって、あれ?どこに行くんだろう。
f:id:kajimo_hkd:20160812114112j:plain:w400
草だらけで自分がどこに居るのか全く分かりません。
f:id:kajimo_hkd:20160812114219j:plain:w400
少し不安なまま走り続けると、築堤に登らされて、視界が開けました。
f:id:kajimo_hkd:20160812114406j:plain:w400
田舎だな~。
ちょっと、どこまで来たんだかわかんなくなってます(^^;)

この少し先で、サイクリングロードも終わり、普通の道路を走る事になります。f:id:kajimo_hkd:20160812114737j:plain:w400
牧場があって、のどかです。

この後、小学校があって「福移」という所に居るのが分かり、なんとなく自分がどこに居るのか分かりました(笑)。
そのうち、見た事のある大きな建物が目に入ってきて、これなら帰れる!と思い無事帰宅できました。

最初は北広島の往復のつもりで70kmくらいかなと思っていたのが、豊平川を通って帰って来たので約90kmになり、歴代2位の距離になりました(^^)
でも、峠越えをしていないので、そんなにしんどくは無かったです。
次は、今回の豊平川サイクリングロードの下流側の終わりからずーと登ってみようかなと思いました。

スマホホルダーですが、歩道の段差など結構大きな段差も普通に通過しましたが、スマホが外れる事もなくちゃんと固定されていましたね。
これなら十分使えそうです。
やっぱり、ケイデンスセンサーが欲しくなって来ちゃいました。
自分が今、何回転で回してるのかリアルタイムで見たくなりますね(^^)








にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村