クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

マウンテンバイクでサイクリング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

月曜日の事なんですが、マウンテンバイクに乗ってきました。
去年も行った野幌森林公園です。
kajimo.hatenablog.com
去年は、昔のふる~いマウンテンバイクで行ったのですが、今年はGIANT NRS3で行きました。
冬の間の雪道で乗ったり、海に行く砂利道でちょっと乗ったりはしますが、通勤以外ほとんどマウンテンバイクらしい乗り方をしてません。
この公園でちょっとですが、マウンテンバイクらしい道を乗る事が出来ました(^^)
フルサスなので、去年走った時よりも格段に走りやすかったです!

走ったコースはこんな感じです。
f:id:kajimo_hkd:20160719214351p:plain
22km位ですね。

北海道育種場を抜けて野幌森林公園に入ります。
f:id:kajimo_hkd:20160719214020j:plain:w400

森林公園の案内図です。
f:id:kajimo_hkd:20160719214530j:plain:w400
なるべく外周を通るようにしました。

鬱蒼とした林で涼しいです。
f:id:kajimo_hkd:20160719214656j:plain:w400

しばらく走ると、綺麗な毛虫がいました。
f:id:kajimo_hkd:20160719214802j:plain:w400
「綺麗な毛虫」で画像を検索してみたら、蛾の幼虫のようです。
綺麗なのに、蛾になっちゃうですなぁ…。

スポンサードリンク




分岐点にはこんな案内板があります。
f:id:kajimo_hkd:20160719215216j:plain:w400

北海道100年記念塔。
f:id:kajimo_hkd:20160719215357j:plain:w300
小学生の時は中に入れて展望室から外を見られてのですが、今は老朽化で危険なためそばに近寄れません。

いろんな植物、動物、昆虫がいるようです。
f:id:kajimo_hkd:20160719215833j:plain:w400
キタキツネにも、エゾリスにも残念ながら会えませんでした(^^;)

路面が平で硬く締まっているので、スピードを出そうと思えば、結構だせますが、危険ですのでゆっくり走りましょう。
f:id:kajimo_hkd:20160719215951j:plain:w400
実際、散策している人や、トレイルランニングをしている人が結構居ました。
走ってる人が来たら停まり、歩いてる人を後ろから抜く時は、「すみませ~~ん」と声を掛けながら、申し訳無さそうに走ります(^^)

階段も何カ所かあります。
f:id:kajimo_hkd:20160719220439j:plain:w400
f:id:kajimo_hkd:20160719220451j:plain:w400
f:id:kajimo_hkd:20160719220508j:plain:w400
マウンテンバイクを持って階段を上るのが一番疲れました。
カーボンのフレームだと軽いんだろうな~。

砂利道でエッチラオッチラ歩いている、弱っていそうなクワガタを見つけました。
f:id:kajimo_hkd:20160719221015j:plain:w400
高いクワガタかな?
なんていうクワガタなんでしょうか?
f:id:kajimo_hkd:20160719221145j:plain:w400

ヘロヘロっぽいし、クワガタはやっぱり砂利の上より、木に居た方が良さそうなので、木に捕まらせてあげました。
f:id:kajimo_hkd:20160719221229j:plain:w400
虫を触るのが得意ではないので、木の枝を掴ませて移動してあげましたよ(笑)
近々、夜中にドアをノックする、実は正体がクワガタの男が恩返しに来ると思います。

エゾリスの住む森も通りましたが、エゾリス君は見かけませんでした。
f:id:kajimo_hkd:20160719221635j:plain:w400
エゾリスの住む森です。
f:id:kajimo_hkd:20160719221710j:plain:w300
ここは木の根が出ていて走るのも面白かったです。
f:id:kajimo_hkd:20160719221747j:plain:w400

ゆっくりのんびり走って、何度も止まって森を見たり写真を撮ったりして約2時間、登りも下りもあって良い運動になりました。
フルサスで走りやすかった分、去年よりも楽しく感じましたね。
サスペンションがあると、乗り心地も良いし、路面をしっかり捕らえてくれるので、車体が跳ねて空転したりしないので、しっかり進みます。

唯一の失敗は、虫除けスプレーを塗っていかなかった事!
常に顔の周囲に蚊が飛んでいたプーーーンって煩かったです。
あれが無ければ、もっと楽しかったな。

今回走ったのが昼過ぎだったのですが、早朝だとまた違った雰囲気かもしれませんね。
今度は朝早くに来てみたいです。
家からすごく遠いけど…




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村