クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

約2週間ぶりにクロスバイクに乗りました(^^;)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

7月1日に朝乗ってから、15日ぶり?
全然自転車乗ってませんね(^^;)
早朝に出発するのが好きなんですけどね、土日になると、朝早く起きるんですが、どこに行こうか?あそこはもう行ったしなぁ~とか、車が沢山通るからなあ~とか、いろいろ考えているうちに、早朝じゃ無くなって、余計に出発するのが面倒になっちゃうって言う…(笑)
これではいかん!と言う事で、今日は取り敢えず何も考えずに、行ってみようかなと思ってた所に行く事にしました。

行き先は、旭山記念公園にします。
www.welcome.city.sapporo.jp

出発は朝5時。
4時半くらいに目が覚めたので、準備をして、タイヤに空気を入れて出発です。
f:id:kajimo_hkd:20160716204845j:plain:w400
逆光で真っ黒ですが、天気がとっても良かったです。

ルートは途中まで、前にも通った所を通ります。
kajimo.hatenablog.com

以前見たカルガモの親子、まだいるかな?

カルガモの親子?兄弟?
あれ?
彼らかな?
だいぶ大きくなってるような…(^^;)

前に見たのはお花見の時期でした。
kajimo.hatenablog.com
2ヶ月くらいでこんなに大きくなるのかな?
ちょっと不明…。
ただ、大人が行列で更新してるだけかもしれません。
大きくなったのなら、ほとんどの子供達が大きくなったようなので、それはそれで良かった(^^)
どっちなのか、謎のまま出発します。


五天山公園で休憩します。
f:id:kajimo_hkd:20160716204829j:plain:w400

相変らず、良い天気。
f:id:kajimo_hkd:20160716204814j:plain:w400
ちょっと暑いかな。
と言っても20度台ですけどね(^^;)

スポンサードリンク




幌見峠の分岐までは、緩~~いアップダウンが続きます。
しばらく走って、いざ幌見峠へ。
f:id:kajimo_hkd:20160716204753j:plain:w400

峠道に入ると、ひんやりして気持ちいいです。
マイナスイオンが大放出していそうです。
f:id:kajimo_hkd:20160716204739j:plain:w400

実は密かにラベンダー畑を見られるかなと思ってたんですが、閉まってました。
f:id:kajimo_hkd:20160716204624j:plain:w400
AM10:00 OPEN で自動車1台500円の駐車料が掛かります。
見られなくて残念(T_T)

ちょっとがっかりしながら、旭山公園を目指して幌見峠を下ります。
結構なワインディングです。

内緒ですけど、大昔に車でガードレールとお友達になりました(^^;)

幌見峠をおりると、しばらく住宅街を通って、最後に坂を登って旭山記念公園に向かいます。

ここら辺は、豪勢な家が多いですね。
成功者ストリートです。

緩やかな坂をしばらく登って目的地の旭山記念公園に到着。
市内を一望出来る場所でお休みです。
夜景が綺麗な所なので、むかーし夜に来るまで来た事はありましたが、朝も良いですね。
f:id:kajimo_hkd:20160716211446j:plain:w400
なかなか良い景色ですね(^^)

しばらく休んで帰ります。
帰りは町中を通るので、車も信号も多くて嫌です(-_-)

街の中をさっさと横切って新川のサイクリングロードに入ります。
f:id:kajimo_hkd:20160716213021j:plain:w400
このサイクリングロードまで来たら後は真っ直ぐ帰るだけ。


f:id:kajimo_hkd:20160716214513p:plain:w300
平均速度、遅っ(笑)
約2時間のサイクリング、楽しかったです。
いろいろ考えるより、まずは出掛けるのが良い見たいです(^^)





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村