クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

石狩灯台まで行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

土曜日は二日酔い気味でのんびり過ごしました(^^;)
夕方からは雨も降り降り出しましたしね。

今日は朝5時位に目覚めたので、ちょっとウダウダした後、身支度をしてクロスバイクのTREK SOHO号に空気を入れて6時少し前に家を出ました。
日曜日だし、次の日は仕事なのであんまり疲れないルートをって事で、石狩灯台まで行く事にしました。
昨シーズンも何回か行っていたんですが、遠くも無く、近くも無く丁度良い感じですかね
朝だと、交通量も少ないので走りやすいです。

朝靄の茨戸川です。
f:id:kajimo_hkd:20160529185250j:plain:w400
川からの蒸気が霧になった感じでしょうかね。
ちょっと幻想的で綺麗でした。

f:id:kajimo_hkd:20160529192509j:plain:w400
石狩浜へ向かいます。
昨日の夜、雨が降っていたのでまだ濡れている所があります。
左に曲がってからは、更に交通量が少ないので、走りやすいです。
坂も無いからのんびり走りました。

もうすぐ到着するって言う所で、昔っぽい建物があったので写真を撮ってみました。
前に来た時は気付かなかったな…
f:id:kajimo_hkd:20160529192741j:plain:w400
石造りの倉庫なんでしょうかね。
f:id:kajimo_hkd:20160529192756j:plain:w400

スポンサードリンク




さて、到着です(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160529193152j:plain:w400
何回か来てますが、天気の良い時は気持ちの良い場所ですね。

f:id:kajimo_hkd:20160529194609j:plain:w400
灯台です。

f:id:kajimo_hkd:20160529194630j:plain:w400
手稲・小樽方面を望みます。
左端の建物が「はまなすの丘公園ヴィジターセンター」です。

その右ある小さく写っている建物が「マウニの丘」というカフェです。
www.cafemauni.com
行った事は無いんですけどね(笑)
営業前の時間しか行ってないので(^^;)
そのうち行ってみたいですね。

ここは海浜植物が多い所で有名です。

はまえんどう。
f:id:kajimo_hkd:20160529200352j:plain:w400
紫のがそうなんでしょうね(^^)

はまはたざお。
f:id:kajimo_hkd:20160529200546j:plain:w400
おそらく白い花のがそうだと思います。

いそすみれ。
f:id:kajimo_hkd:20160529200712j:plain:w400
開花期5月ですけど、咲いてませんね。
どれなんでしょう(^^;)

はまなす。
f:id:kajimo_hkd:20160529201548j:plain:w400
ちょっと早かったぽいですね。

海浜植物を大切に。
f:id:kajimo_hkd:20160529201715j:plain:w400

花も見た事だし、帰ります。
帰りは海沿いの道を通ります。
所々に脇道があって、砂浜に出られるようになっています。
釣りをしてる人が多いですね。
f:id:kajimo_hkd:20160529201911j:plain:w400

帰りの道はこんな道です。
f:id:kajimo_hkd:20160529202008j:plain:w400
左側が海になります。
木はあまりないんですが、ひばりやウグイス達ががいっぱい鳴いていて、気持ちよく走れます(^^)

この道路を抜けると石狩新港のエリアになって広い道路になります。
写真を撮り忘れましたが、朝市をやっていてたくさん車が来ていました。

そんなこんなで、約2時間で家に帰りました。
f:id:kajimo_hkd:20160529203603j:plain:w350
距離はほぼ40km、朝食前のサイクリングには丁度良かったです(^^)
これから、暖かくなってくるので遠くにもチャレンジですね。

雨の乾いて無い所を通って結構汚れたので、午後からはマウンテンバイクのGIANT NRS3と一緒に掃除しました。
マウンテンバイクは、毎日乗っているのでホコリや砂がすごかったです(>_<)
少しは綺麗になったので、また明日から気持ちよく乗れそうです。


おわり。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村