クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

手稲山に登ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:kajimo_hkd:20160424101131j:plain
手稲山です。
まだ雪が残っていますね。

目次、使って見ました(^^)

どこ行く?

今日は本当は近くをチョロッと乗ろうかと思ったんですが、自転車を出してる時に雪の残ってるうちに手稲山に登ってみたいと思って、走り始めで大丈夫かな?とも思ったんですが、行ってみる事にしました。
去年1回登って、一回途中でくじけてます(笑)
kajimo.hatenablog.com
kajimo.hatenablog.com

出発

f:id:kajimo_hkd:20160424101713j:plain:w400
自転車を出して、朝6時前には家を出ました。

手稲山登るぞ

f:id:kajimo_hkd:20160424101829j:plain:w400
GoTo TEINE!
手稲山の入り口に到着しました。
ここからずっと登りです。

休憩その1

いきなりですが、写真を撮るのに橋で休憩です(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20160424103631j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160424103646j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160424103721j:plain:w400
疲れました。
脚が張ってきてます。
だけど、今日は登れそうな気がしましたね。

ゆっくりゆっくり登ります。
8km/h位で(笑)
何人ものロードの人に抜かれました。
すごい!はやい!

休憩その2

すぐ休憩です(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160424104938j:plain:w400
スキー場でパチリです。
昨シーズンは1回もスキーしなかったな…。

スポンサードリンク



We Will Rock You呼吸法

2回目の休憩後はもう結構疲れて来ちゃってます。
ゆっくりゆっくり、バーエンドバーを握ったり普通にグリップを握ったり、腕を曲げて前傾姿勢にしてみたり、いろいろと姿勢を変えて苦痛を紛らわすようにします(笑)

そんな時に、「あ、これイイ!」と思ったのが、「スッ、スッ、ハッ」って呼吸する方法。
ただ「スッ、スッ、ハッ」ってするのではなく、「Queen」の「We Will Rock You」のリズムで、曲をイメージしながら呼吸します。

ウィ・ウィル・ロック・ユー Queen/We Will Rock You(Live in Montreal)
これで呼吸すると、自分を鼓舞して頑張ることが出来ます。
ヒルクライムには有効だと思います。
(※個人の感想であり、効能を確約するものではありません)

後少しです。

We Will Rock You呼吸法のおかげで最初に登った時よりも辛い感じがしなかったです。
(※個人の感想であり、効能を確約するものではありません)
f:id:kajimo_hkd:20160424113928j:plain:w400
冬はスキー場へ行く車の為に、雪の上に滑り止めの砂を大量に撒きます。
その為、雪が溶けると路肩に砂が山盛り。
砂の中にガラスや大きなビスが混ざってたりもするのでパンクもしやすくなりそうです。
ここはちょっと走りづらいですね。
幸い交通量が少ないので、車道を走っても十分間を空けて避けてくれる車が多いので助かります。

そんなこんなで、あと1km。
f:id:kajimo_hkd:20160424114459j:plain:w400
山の上の方に来るとまだ雪も多いですね。

この直線の終わりくらいで、ものすごいスピードで、多分29erだと思うんですけど、大きなタイヤのマウンテンバイクの方が爽やかな挨拶と共に抜いて行かれました。
実は、ロードバイクにに乗ったらもう少し早く走れるのかな?ともちょっと思ってたんですが、どうやら、クロスバイクだから遅いんじゃなくて、ただ単にエンジンの違いだったようです(笑)
下りももの凄いスピードで、降りて行かれました。
カッコイイ!

到着

激遅でしたがなんとか上まで到着。
f:id:kajimo_hkd:20160424115440j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20160424120624j:plain:w400
この後下った訳ですが、何人もロードの人が登ってきてました。
僕も今年は何回か登ってみようかな~と思いました。

今日の走行

f:id:kajimo_hkd:20160424120348j:plain:w250
約25kmで、475キロカロリーでした。
もうちょっと消費してて欲しかったな(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160424120428j:plain:w250

まとめ

前回のはチョイ乗りだったので、今日が実質今シーズン初めてのサイクリングになるかなと思うんですが、やっぱり楽しかったですね~。
正直、今年はちょっと熱も冷めるかなと思ったんですが、まだ大丈夫でした。
ロードバイクへの興味も増していますね(^^)
やっぱりいずれロードバイクに乗りたいなぁ~。
でも今年はこのままクロスだな…。

もうすぐ桜も咲くし、花見サイクリングも行きたいですね。
去年は桜の時期には自転車乗って無かったですからね(^^)

とにかく今年は、去年よりもいっぱい乗りたいと思います。

ではまた(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村