読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

雨の日にはマウンテンバイクをみがいて

スポンサーリンク

「雨の日には車をみがいて」

雨の日には車をみがいて (集英社文庫)

雨の日には車をみがいて (集英社文庫)

五木寛之先生の小説。
これ、大好きです。

今日は朝から雨。
予報では午前中晴れだったんですけどね。
f:id:kajimo_hkd:20160417131632j:plain

朝起きたら雨が降る前にちょっと乗ってこようと思ってたんですが止めました。
午後からは本格的に降ってきてます。

1週間乗れてませんが、クロスバイクのTREK SOHO 1.0は無事に走り出せて、ひと安心です。
もう少し暖かくなったら、遠くまで出掛けたいですね。
昨シーズンは到達しなかった100km越えもしたいです。
kajimo.hatenablog.com

クロスバイクのメンテナンスも足りない所は有りますが、自分で出来る所までは良くやったなと(笑)
自分で自分を褒めたいです(*^^*)

スポンサードリンク




クロスバイクのメンテナンスが終わったら、今度は冬の間ほぼ毎日雪に濡れながら頑張ってくれた、マウンテンバイクのGIANT NRS3もやってあげないと。
今までは寒くて外での作業をする気になれず、かと言って汚れているので家に入れる訳にも行かず、という事で汚れるに任せていたのですが、少し寒さも和らいで来たので、今日はNRS3を少しだけキレイにしてあげました。
実はチェーンもキュルキュル言ってたんですよね(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20160417171513j:plain:w400
砂やらホコリやらで汚いですね(>_<)

チェーンクリーナーに灯油を入れて洗います。
f:id:kajimo_hkd:20160417171603j:plain:w400
本当は切って洗いたいのですが、先日買ったピンは9速用のなので8速のNRS3には使えません。
おまけにディグリーザーも無いので灯油で代用(^^;)
まあ大丈夫でしょう。
すでに若干こぼしてますが…。

メンテナンススタンドが無いので、自転車を固定する事が出来ず、洗うのメッチャ大変でした。
壁にハンドルのエンド部分で立てかけて、左の膝でハブのボルトの所を押さえながら、自転車が傾かないようにバランスを取って、右手でクランクを回すという…
当然写真も撮れません(笑)
スタンド欲しいな…。

チェーンを洗浄したら、リヤタイヤを外してスプロケを洗いました。
スプロケは外して、これも灯油で。
写真は取り忘れちゃいました。
と言う事で、洗浄して組み立てた後の写真です。
f:id:kajimo_hkd:20160417172209j:plain:w400
うーん、あんまり「洗った~!」って気がしない(笑)

クロスバイクのTREK SOHO 1.0 は満足度が高かったのに。
f:id:kajimo_hkd:20160417172539j:plain:w400
輝きが違います(笑)

チェーンも、スプロケも全然グレードが違うので仕方が無いですね(^^;)
でもキレイに成ってはいます。

本当はクランクも外したいのですが、SOHO号とは違うBBなので工具がありません。
BBは「TRUVATIV PSPL POWER SPLINE 113-68mm」と言うやつです。
そのうち工具を買ってクランクも外して清掃します。

今回はスプロケとチェーン、それとフレーム全体のお掃除で勘弁して貰いました。

掃除の後に、洗ったチェーンに注油をしました。
ネットで「チェーンへの注油はリンク部分に1コマ1コマするもんだ」というのを見たので、今回はそのように注油をしてみました。

持っているのがスプレー式のオイルで、ポトポト1滴ずつ注油出来るのを持ってなかったので、家にずっと前から有る「ママチャリに油を差すのに使っていたオイル」で我慢します。
f:id:kajimo_hkd:20160417173526j:plain:w400
懐かしさの漂う容器ですね。
これは「オイル」とか「チェーンルブ」って言ってはいけませんね。
「自転車油」です。

どこから始めたのはわからなくなって、延々と油を差す事になっても嫌なので、ちっちゃく切ったマスキングテープを貼って目印にしました。
f:id:kajimo_hkd:20160417174104j:plain:w400

油を差したら、ちょっとは輝きが増したかな??
f:id:kajimo_hkd:20160417174119j:plain:w400
あんまり変わらない…。

でも、変速はスムーズになってキュルキュル音もしなくなったので、スッキリしました(^^)
明日から快適に乗れそうです。

次回はチェーン交換とBB回りの清掃をしたいですね。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村