クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

新年度だし、チェーンを交換しましょう Part3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

本当は、Part2くらいで終わらせる予定だったんですけど、ダラダラとやってます(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20160405000719j:plain:w400

今日はBBとクランクを取り付けました。
f:id:kajimo_hkd:20160406211145j:plain:w400
掃除はしてあるので、取り付けるだけです。

f:id:kajimo_hkd:20160406211243j:plain:w400
分解するなと書いてありましたが、この黒いシールを外して清掃とグリスアップをしている方も居るようです。
おそらく、僕がやると黙ってBBを買ってこないとダメになると思うのでやめておきます(^^)

グリスを塗っておとなしく組み立てます。
f:id:kajimo_hkd:20160406211701j:plain:w400

黒い筒を付けて右から。
f:id:kajimo_hkd:20160406212734j:plain:w400

左側も付けます。
f:id:kajimo_hkd:20160406212835j:plain:w400
どれ位の力で締めて良いのかちょっと不安でした。
締めすぎると、ニュルンって舐めちゃいそうな気がして。
これ以上はヤバいかなと思った所で止めときました。

スポンサードリンク




ちょっとピンぼけですが、シャフトにもグリスを塗って差し込みます。
f:id:kajimo_hkd:20160406213046j:plain:w400

180度になるように反対のクランクを付けます。
f:id:kajimo_hkd:20160406213141j:plain:w400
真っ直ぐです。よね?(笑)

脱落防止のプレートを入れてから、ボルトを締めます。
f:id:kajimo_hkd:20160406213341j:plain:w400

きっとこれは12~14N・mで締めるって事だと思います。
f:id:kajimo_hkd:20160327163426j:plain:w400

間を取って13N・mで締めます。
f:id:kajimo_hkd:20160406214046j:plain:w400
2本のボルトを交互に少しずつ、最初はマルチツールで締めます。
ある程度まで締めたら、トルクレンチで交互に締めていきます。
13N・mってどれ位なのか全然分からなくて、まだかなまだかなと思って締めてたら、コクンとお知らせが来ました。
結構キツく締めた感じです。
やっぱりトルクレンチがあると安心ですね(^^)
買って良かったです。


クランクが付きました。
f:id:kajimo_hkd:20160406214612j:plain:w400

残すはチェーンの取り付けだけですが、本日はここまで(笑)

明日か明後日チェーンを付けて終了です。

今度の週末に、チョイ乗りしてちゃんと出来てるか確認ですね。
いきなり遠くに行くのはちょっと不安(笑)

ですが、約半年ぶりのクロスバイク、乗るのが楽しみです(^^)




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村