読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

新年度だし、チェーンを交換しましょう Part2

スポンサーリンク

昨日の続きです。

まずはスタート時点の状態です。
こんな状態からスタートしました。
f:id:kajimo_hkd:20160403184248j:plain:w400

で、今日の終わりの状態です。
f:id:kajimo_hkd:20160403184524j:plain:w400

ハイ、タイヤ付けただけです(^^;)

あんまり写真撮ってないんですけど、色々やったんですよ。
フレームも車用のコンパウンドで汚れを落として磨いたり。
フロントタイヤのバルブ、間違って長いの買って、ずっと使ってたんですけどやっぱりカッコ悪いので交換したり。
f:id:kajimo_hkd:20160403202749j:plain:w400
前のディスクブレーキのロックリングのサビを取ったり。
f:id:kajimo_hkd:20160403203057j:plain:w400
フロントタイヤのハブの洗浄とグリスアップもしました。

その時、フロントハブが凄く軽く回って、以前に交換した後ろのハブは絶対グリスが多かったんだと思って、後ろのタイヤもやり直しました(^^;)
玉押し調整も終わって、取り付けようとしたらハブのボルトを逆から差しちゃったみたいで、フレームに取り付けられずもう一度ボルトを抜いて玉押し調整のやり直し(笑)
今日だけで、前のハブと後ろのハブ2回で3回も玉押しの調整(T_T)
グリスを減らして調整し直したら、だいぶ軽く回るようになったので、良かったのは良かったんですけどね。

スポンサードリンク




あ、そうだ!前も2回やってました(笑)
ベアリングを灯油で洗浄後、グリスを塗って玉押し調整して上手くいったな~と思ってたら、バットの中になにやら小さな玉が1つ残ってて、バラしてもう一回やり直しました。
そう、ベアリングを1個入れ忘れてたんです(^^;)
と言う事で、今日4回玉押し調整しました。

その他にも、長ーいバルブのチューブを交換する時に、新しいチューブを入れてタイヤをはめる時レバーでチューブに穴を開けちゃいました。
チューブ買ってこなきゃと思いましたが、そういえば家に居るんだし修理しちゃえと思って、ママチャリのパンク修理に使ってる100均のキットで直しました。

そんなこんなで、今日は失敗ばっかりで全然進まず、BBも取り付けできませんでした(^^;)

最後の最後に、後ろのタイヤを取り付けたら、ブレーキのディスクとパッドが微妙に接触してて、「シャリンシャリン」って小さい音が聞こえちゃって、どうやっても調整出来なかったりダメダメな1日でしたね~。
ブレーキどうしよう(^^;)
乗ってるうちに消えるかな?いやこれは、多分消えないな…。
まあ、いっか(笑)

f:id:kajimo_hkd:20160403205631j:plain:w400
取り付ける部品達は、綺麗にしたので後は取り付けるだけ。
どうせ平日は乗らないし、来週までにチビチビ組み立てて行きます。

それにしても今日は、失敗ばっかりでした(>_<)
やれやれ…。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村