4月になりました。
新年度ですね(^^)
と言っても今年は我が家では、入学も卒業も無いので、特段変わった事もありません(^^;)
駅の駐輪場もオープンしたし、先程近くのスーパーに買い物に行ったら、自転車に乗ってる若者や子供達がいっぱい居ました。
いよいよ、自転車シーズン到来ですかね。
さて、先週チェーンが到着してから、BBも外して掃除やグリスアップもしたいと思って、工具を買ったりしてたのですが、この1週間それらが続々到着していました。
kajimo.hatenablog.com
まずはホローテックⅡ用のレンチTL-FC36とクランク取付工具TL-FC16です。
クランクを締める時のトルクレンチも結局買ってしまいました(^^;)
ドッペルギャンガーのやつです。
DOPPELGANGER オールインワントルクレンチ トルクレンチセット 専用収納ケース付属トルク調整可能 DTK199-BK
- 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
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本当は、こういうのが良いのでしょうけどね(^^;)
KTC (京都機械工具) デジタルトルクレンチ デジラチェ GEK060-R3
- 出版社/メーカー: 京都機械工具
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道具類も揃ったので、早速チェーンを切って、クランク、BBを外していきます。
チェーンカッターは、マルチツールのヘキサスⅡにあります。
- 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
- 発売日: 2011/11/16
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頂いた時はどうやって使う物かさっぱり分からなかったので、放っておいたのですが、そういえばと思って開けてみたら、ミッシングリンクも有るじゃ無いですか(笑)
ミッシングリンク用のペンチみたいなのもあります。
せっかくなので次回はKMCのチェーンにして使って見ようと思います。
せっかく頂いた工具なので、今回はこれを使ってみます。
ヘキサスのは、また今度。
さて、チェーンを切りましょう。
セットします。
ぐりぐりハンドルを回します。
ピンに当たった当たりから、結構力が必要になります。
行っちゃっていいの?とちょっと不安になりましたが、思い切って回していくとスルっと抜けます。
ピンが出てますね。
こうなると、楽に回ります。
ピンが完全に取れました。
チェーンカッターを外して、切れたチェーンとピンです。
DURA-ACEのチェーンともお別れです。
今までありがとう(T_T)
次はクランクとBBを外します。
まずはクランクから。
左のクランクのボルトを2本緩めます。
マルチツールで回るかなと思ったら意外に簡単に回りました。
ボルトが緩んだら、脱落防止の爪を引き出します。
引き出すのには、ヘキサスの切れたチェーンを繋ぐ細い棒を使いました。
プレートを引き出したら、クランク取り付けボルトを外します。
手で回せます。
クランク取り付けボルトが外れました。
ゴミは付いていますが、グリスは綺麗な色でした。
クランクもすんなり外れちゃいましたね。
ウエスを噛ませて、ゴムハンマーでコンと優しく叩いただけで、右側もスルスルっと抜けました。
綺麗ですね。
BBには砂が付いてます。
BBを外します。
レンチを噛ませて回すと最初だけ、「ギッ」って音がして回りました。
結構力が要りました。
その後はすぐ手で回せるようになります。
外れました。
汚れは無い様です。
右側は逆ねじです。
左側よりも少ない力で回りました。
で、抜けました。
若干砂見たいのが付着してますが、なかなか綺麗です。
BBが外れた所です。
少し、ゴミがありますが、錆びは全然無くて綺麗でした。
多分、前のオーナーさんが、ちゃんとメンテナンスしていたのだと思います。
もしかしたら、外さなくて良かったかもしれませんね(笑)
クランクも、タイヤも無くなったTREK SOHO号です。
前輪も取っちゃいました。
スタンド周りも汚れていたので、掃除するために外します。
立って居られないので、逆さまに。
色々外したので、さっぱりしてますね。
持って見たら、凄く軽かったです。
もう少しでフレームだけに出来そうですが、それはまた次回にします(^^;)
これだけでも、今まで手が入らなかった所が掃除出来そうなので、綺麗にしてから組み付けます。
逆さまに置いた事で見えなかった所のサビが発見できました。
サドルを止めるボルトと、フロントディレイラーの裏ですね。
ここの錆びを取って、クランク、BB、フレームを磨いてから組み立てます。
といいつつ、今日はここまでにしときます。
掃除と組み立てはまた明日(^^;)
のんびりやります。