クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

チェーンが届きました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

3月最後の週末です。
ポカポカ陽気だったので、初乗りした方々もいたかもしれませんね。

僕のは後ろのタイヤが付いていないので、まだ走れません。
f:id:kajimo_hkd:20160327152924j:plain:w400

先日リヤホイールのハブをグリスアップして、スプロケも洗浄したらチェーンもピカピカにしたくなって、注文しました。
kajimo.hatenablog.com

CN-HG93です。

今日到着しました。
f:id:kajimo_hkd:20160327153730j:plain:w400

コネクティングピンも。
f:id:kajimo_hkd:20160327154009j:plain:w400

このピン、

こっちを注文したつもりが、3個入りのでした。

5個入りのは箱にDURA-ACEって書いてあるんですが、今回注文したのは普通の箱です(笑)
でも、品番を見るとCN7700で同じです。
f:id:kajimo_hkd:20160327155101j:plain:w400
3個入りと5個入りの違いだけで同じものなんですかね~。

まあ、違う物でも違いも分からないと思うのでオッケーです。

スポンサードリンク




チェーンも届いたし、さっさと交換して走れるようにしたい所ですが、スプロケ、チェーンも綺麗にしたら、せっかくなのでBBも外して清掃したくなったので、今工具を物色中です。
こういうの、雪の積もってる間にやっておけば良かったのに(笑)
ええ、夏休み冬休みの宿題は、始業式の前日に重い腰を上げてたタイプですよ(^^;)

僕のTREK SOHO 1.0のBBはSM-BB51ってやつが付いてます。
f:id:kajimo_hkd:20160327160139j:plain:w400
これを外すのには、ホローテックⅡ用のレンチが要るようです。
これはシマノのやつをヤフオクでゲット出来ました(^^)
新品の半額くらいで買えたので良かったです。
あと、クランク取り付け工具ってのも必要らしいです。

これを手に入れてから、BB清掃とチェーン交換です。
来週には作業出来るかな~(^^)

左側のクランクを外した後、再度取り付ける時にトルクレンチがあるといいようですね。
f:id:kajimo_hkd:20160327163426j:plain:w400
「どっちのボルトもトルクレンチで12~14N・mで締めなさいよ」って事でしょうか。
多分(笑)

ステム周りとか、自転車には締め付けトルクが書いてある場所が結構あるので、持っててもいいかなとも思うんですが、結構お高いですよね~。
お手頃価格の物もあるようです。

これくらいだと、買えそうだなぁ(^^)
さて、どうしようか…






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村