クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

クロスバイク、ちょっと始動! ハブのグリスアップとか

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3連休最終日ですね。
初日の土曜日は、会社で仕事してました。
昨日は、実家に行ってました。
途中に白鳥が居ましたよ。
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でもって今日は自転車いじりの日にしました。

まだロードやクロス乗ってる人は見かけてないけど、そろそろ路面的には乗れそうになって来ました。
もう、乗ってる人も居るかもしれませんね。

冬の間、ずーっと冬眠中だったクロスバイク TREK SOHO1.0。
そろそろ重い腰を上げて準備を始めます。

やろうと思っていた事は、

  • 前後のハブのグリスアップ

です。

本当は、フレームから全部の部品を外してワイヤー類とかも交換したいのですが、そこまでする技術も無いので、今回はパスです。

と言うわけで早速リヤホイールを外します。
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スプロケ、綺麗だと思っていましたが、結構汚れています。
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マウンテンバイクのNRS3では全然外れなくて、結局サイクルベースあさひさんで外してもらったロックリングもSOHO号はすぐ外れてくれました。
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スプロケを外します。
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6分割ですね。
やっぱり結構汚れてます。


ブレーキディスクも、スプロケと同じロックリングで止まっていたので、外しちゃいます。
こちらもすんなり回ってくれました。
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ディスクが無くなると、扱いやすいですね。
ぶつけてディスク曲げちゃうんじゃ無いかとドキドキしてたので(笑)
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スプロケを外したフリーボディー。
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汚れてる(>_<)


シャフトを外して、ベアリングの状態を見てみます。
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まだ、大丈夫な様な気もしないでは無いですが、どうなんでしょうね?
グリス交換しすぎってことも無いと思うので、やってしまいます。


ブレーキディスク側のベアリングを外して玉受け部のグリスを拭き取りました。
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ベアリングは、ディグリーザーを小さなボウルに入れて、ジャブジャブ洗いました。
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Before
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After
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グリスが落ちて、綺麗になりました。



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グリスを塗ってベアリングを入れていきます。
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絶対に、グリス多過ぎだと思うんですけどね(^^;)
玉受けの所に塗って、ベアリングにも1つ1つ塗ってから置いていったらこうなりました(^o^)
このまま行っちゃいます。
多過ぎだったら、次回減らします。

フリーボディー側も同じように作業して、シャフトを通して手で仮止め後、玉押し調整します。
手でシャフトを動かして、ガタつかなく、ヌルヌルシャフトが回る所で本締めです。
マウンテンバイクよりすんなり出来ました。
マウンテンバイクのよりは、高いホイールだからでしょうかね?
かっちりしてます。

玉押し調整出来たので、次はスプロケの清掃です。
ベアリングと同じように、100均で買った料理用の小さなステンレスのボウルに、ディグリーザーをスプロケが浸かるぐらい入れて、古い歯ブラシでゴシゴシ磨きました。
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なかなか綺麗になりました。
右のお掃除前のとは、全然違いますね。

スプロケの掃除は、ピッカピカになっていくので楽しい作業でした(^_^)
全部洗って組み付け。
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ブレーキディスクも取り付けて、完了です。
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本当は、このまま組み付けてフロントタイヤもやるつもりだったのですが、疲れたのでやめました(笑)

で、チェーンを今シーズン乗り始めてから交換しようと思ってたんです。
どうせなら、交換前後の違いを感じたいじゃないですか?
いま、交換しちゃったら分からないですよね。
ずっと乗って無いので。

でも、スプロケが綺麗になったので、なんだかチェーンも変えたくなっちゃいました(笑)
と言うわけで、このホイールもまだ取り付けず、チェーンを交換してからにします。

SOHO号についていたチェーン。

シマノ チェーン CN-7701 (9段対応) 114リンク

シマノ チェーン CN-7701 (9段対応) 114リンク

DURA-ACE/XTRグレードなんですけど、廃盤になっていて、お値段が上がってるんですよね…。
元々3000円ほどだったと思うと、ちょっとな~(-_-)とも思うので、こっちでもいいかなと。XTグレードのHG93と言うやつです。

それともミッシングリンクのこっちもいいかと。

KMC 9スピード用チェーン X9 シルバー

KMC 9スピード用チェーン X9 シルバー

チェーンの掃除がしやすそうです。

まあ、違いが分かるとは思えないんで、どれでもいいかなとも思うんですがね(^^;)
来週末に間に合うように、ちょっとだけ考えて注文しようと思います。

久しぶりにクロスバイク触ったら、早く乗りたくなって来ちゃいました。
早くポカポカ陽気が来ないかな~。





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