クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

充電式のEVOLTA到着

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

前回の記事で買っちゃおう!と思った充電式のEVOLTA
kajimo.hatenablog.com
届きました。
f:id:kajimo_hkd:20160312123534j:plain:w300
開けると
f:id:kajimo_hkd:20160312123615j:plain:w300
いつもですが、中身に対して箱が大きい(笑)
でも、こっちの方が梱包安上がりなんでしょうね~。
簡単そうだし。

スポンサードリンク




取り出します。
f:id:kajimo_hkd:20160312123802j:plain:w300
充電時間は単四電池2本充電時で約2時間。
4本だと約4時間になるようですが、夜に充電すればいいので問題はありません。
4本充電出来る様ですが、充電の制御は1本ずつしている様ですね。
スマートチャージ機能と言うそうです。

パッケージから出してみました。
f:id:kajimo_hkd:20160312124327j:plain:w300
良く見ると、単3電池も充電出来る様ですね。
単3用の接点が別にあります。
パッケージの裏に単3・単4兼用と書いてありました。

絶縁用のフィルムを剥がして充電してみます。
f:id:kajimo_hkd:20160312124806j:plain:w300
充電中はLEDが点灯して、終わったら消えるようです。

しばらくしてから見て見ると、
f:id:kajimo_hkd:20160312125356j:plain:w300
3本LEDが消えていました。

これを書き終えてもう一度見て見たら、充電完了していましたね。
4時間は掛かっていないので、少し容量が残っていたのでしょうか?

Wikipediaによると、過放電には弱いらしく、完全に放電させると電池を痛めるそうなので、点灯しなくなる前に充電した方が良さそうですね。

まだ、帰宅の時間は暗くてライトが必要なので、月曜日から使って見ようと思います。

せっかく充電器を買ったので、テレビのリモコンとかみんなEVOLTAに変えたくなっちゃいました(笑)
今の電池が無くなったら、EVOLTAに変えていこうと思います。







にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村