読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

ワイヤーロックについての最近の悩み…

スポンサーリンク

もう全くクロスバイクネタが無くなってしまっていますが…(笑)
まだまだ、冬は長いのでTREK SOHO号は放置状態です。
車も少し動かした方がいいとか、エンジン掛けた方がいいとか言うから、クロスバイクもクランク回したり変速させてみたりした方がいいのでしょうか?(^^;)

さて、毎日駐輪場にGIANT NRS3を止めている訳ですが、いわゆる地球ロックをしています。
こんな具合に。
f:id:kajimo_hkd:20160117160346j:plain:w400

鍵はクロスバイクTREK SOHO号にくっついてた、TREKのワイヤーロックを使っています。
SOHO号は春まで鍵かける事も無いので(^-^)
シートポストに固定出来る様になっている、ワイヤーロックです。
f:id:kajimo_hkd:20151015225234j:plain:w400

このワイヤーロックなんですが、最近ワイヤーが凄く扱いづらくなって来ているんですよね。
ロックを掛ける時はまだしも、帰宅時ロックを外す時にとっても硬くなって外すのが大変です。
外した後もなかなかまとまりません。
f:id:kajimo_hkd:20160117161914j:plain:w400
結構みっともないです(笑)

初めは、なんでかな~と思ってたんですが、これ冬の寒さでワイヤーを覆っているゴム?ビニール?の部分が硬くなってるんですよね。
いままで冬は自転車に乗らないので、分かりませんでした(^^;)
最近は日中もプラスの気温にならない真冬日が続いてましたしね~。
硬くもなるはずです。
毎日毎日、鍵を掛けるのも外すのも時間も掛かるし大変なので、新しいロックを買おうと思います。

グルグル巻きになっているのは扱いづらそうなので、
ワイヤーが布で覆われたタイプか、

J&C(ジェイアンドシー) ワイヤーロック [JC-006W] φ18mm×1200mm ブルー

J&C(ジェイアンドシー) ワイヤーロック [JC-006W] φ18mm×1200mm ブルー

ブレード式か…ブレードの方が持ち運びやすいかな。

どっちにしよう(^^)

どっちにしても、今度はキーで解錠するタイプにしようと思います。
帰りは駐輪場が暗いので、番号を合わせるの大変なんですよね。
それに、1個か2個回したら開いちゃう状態になってる時も結構ありましたしね(笑)

どんなロックを買うかもうちょっと考えて、届いたらまた投稿します。






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村