クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

GIANT NRS3のリアサス交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨日なんですが、サイクルベースあさひさんのネット通販に注文していた、レデューサーが届きました。
f:id:kajimo_hkd:20160111102625j:plain:w350
上用と
f:id:kajimo_hkd:20160111124140j:plain:w350
下用です。

送料を無料にするのに、やす~いペダルも頼んでいたのを忘れていました(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160111125926j:plain:w350

レデューサーを付けてみましたよ。
f:id:kajimo_hkd:20160111130308j:plain:w250

上のレデューサーなんですが、実は50mmを注文したつもりが52mmを注文してしまっていました。
ノギスで純正を計った時50.2だったのを52mmと間違ったようです(笑)
左右1mmづつヤスリでゴシゴシ削りました。
ちゃんと平面が出てないと思うので、改めてサイクルベースあさひさんのネット通販でロックショックスの50mmのレデューサーを注文し直しました。
それまで、取り敢えず削ったレデューサーで取り付けておきます。
f:id:kajimo_hkd:20160111141055j:plain:w400
取り付けはボルト2本で止まってるだけなので簡単です。

ショックに空気を入れます。
体重によって空気圧が決まってるようです。
ポンド表示なので、ネットで換算します。
自分の体重は75kg位なので変換してみた所、165.3466965lbとなりました。
f:id:kajimo_hkd:20160111142456j:plain:w400
160lbsのところの空気圧にしておけば良さそうです。

このショックは2つ空気を入れるところがあるので、
上の方を120psi、
f:id:kajimo_hkd:20160111142834j:plain:w400
下の方を55psiぐらいにします。
f:id:kajimo_hkd:20160111142925j:plain:w400


外に出して少しだけ乗ってみたのですが、ちょっとだけ柔らかい感じがしましたが、ボワンボワンはしませんでした。
空気を入れるところが2つあるという事はリバウンド側にも空気のクッションがあるのか、前のショックのように戻る時のガツンいう衝撃は少ないかもしれません。
明日からまた駅まで乗っていくので、しばらく乗ってみてまた感想書きたいと思います。

忘れていたペダルも交換します。
f:id:kajimo_hkd:20160111143536j:plain:w400
付いてたペダルは反射板も割れていてボロボロでしたが、
f:id:kajimo_hkd:20160111143710j:plain:w400
なんと言う事でしょう!
反射板も綺麗になって夜も安心!
ペダルも青くなってスキュアーボルトやバルブキャップとコーディネートされています(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160111143940j:plain:w400
クロスバイクはケーブル類やペダル、ボルトが赤なのでマウンテンバイクは青にしたんですが、今度はケーブルも青にしたいですね。

さてショックが変わったので、空気圧が長持ちしてくれるといいですね~。
毎日空気を入れるのは面倒でしたから(笑)


明日からの電車の駅までのちょこっとライドが楽しみです(^^)





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村