クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

明けましてめでとうございます。スパイクタイヤに交換しましたよ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今日で、のんびり出来たお正月休みも終わりです(T_T)
あと1週間くらい休んでいたいです。

さて、今年は元旦からマウンテンバイクのGIANT NRS3のタイヤをスパイクに交換しました。

シュワルベのアイススパイカーパフォーマンスラインというスパイクタイヤです。

タイヤを交換するだけなので、特に難しいことはありません。

NRS3を家の中に入れて。
f:id:kajimo_hkd:20160103081748j:plain
ひっくり返します。
f:id:kajimo_hkd:20160103081839j:plain
前後のタイヤを外しました。
f:id:kajimo_hkd:20160103082010j:plain
前輪から交換します。
f:id:kajimo_hkd:20160103082239j:plain
前輪は何故かゆっくりと空気が抜けちゃって1週間に1回は空気を入れていたので、チューブも交換します。
タイヤからチューブを取り出していきます。
f:id:kajimo_hkd:20160103082547j:plain
タイヤとホイールが分かれました。
f:id:kajimo_hkd:20160103082803j:plain
スパイクタイヤをホイールに付けていきます。
f:id:kajimo_hkd:20160103084255j:plain
チューブを入れて、はい、出来ました(^^)
f:id:kajimo_hkd:20160103084439j:plain
スパイクだからと言って、特にどうということも無いのですが、スパイクのピンが結構ガリガリするので、我が家の様な傷だらけのフローリングだと痛くも痒くも無いですが、綺麗なローリングだと大変な事になりそうです。
段ボールなどの上で作業するのが良さそうですね。

後輪も同じように交換して、フレームに取り付けます。
f:id:kajimo_hkd:20160103085206j:plain
f:id:kajimo_hkd:20160103085251j:plain
空気を入れてみると、なかなか迫力があります。

夜に交換したんですが、ちょっと乗ってみたくて外に出して乗ってみました。
雪が硬く締まっていたのでとっても走りやすかったです。
雪の上のブレーキはタイヤをロックさせないように注意して、後ろのブレーキのみ使っていたのですが、何も気にせずブレーキをガンッと掛けても全然ヘーキ!
前のブレーキはロックさせるとズルッ滑って即転倒しちゃうので、雪や氷の時は使わなかったのですが、夏の様に使えます。
曲がる時も車体をちょっとくらい傾けても全然なんともありません。

ファットバイクじゃ無いので、フカフカの雪やザクザクの溶けた雪では厳しいですが、硬く締まった圧雪の時は楽しく乗れそうですね。
通勤以外でもちょっと乗ってみたくなってしまいました。

あとはボワンボワンのショックが交換できれば、さらに乗りやすくなると思います。
予定では今日配達される事になっていたのですが、どうかな~。
そのまま装着出来ればいいのですが…。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村