クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

スパイクタイヤ 変えるべきか変えざるべきか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

月曜日は本格的に雪が降りました。
このまま降り続いて根雪になるかなと思いましたが、昼過ぎには止んで少し解け始めましたね。
今日の朝は解けた雪が凍って、ツルツルの所が結構ありました。

路面はこんな感じ。
f:id:kajimo_hkd:20151208081601j:plain
これだとスパイクにしても良さそうです。

もう少し行くと
f:id:kajimo_hkd:20151208122612j:plain
少し交通量が多いので、アスファルトの見える所が増えます。
まだスパイクじゃなくても大丈夫そうかな。

更に行くと
f:id:kajimo_hkd:20151208122757j:plain
これはもう少し待とう!と思うんですが、実はブラックアイスバーンになってるところもあって、滑る所は滑ります。
今日の朝も3回位前タイヤが滑って転びそうになりました(^^;)

変えちゃっても良いんですが、今日も晴れてるのでまた解けそうです。
そうなるとまだ大丈夫だと思うんですよね。

この、いつスパイクにしようか悩む感じ、車の話なんですけどね、その昔北海道でスタッドレスタイヤなんて無かった頃、スパイクタイヤを履いていたんですが、ピンの本数とか、先端の形状とか、タイヤから何ミリ出すとか、特注で作って貰うスパイクだったので、勿体なくてアスファルトの上を走りたくなかったのに似てます(笑)

車じゃ無いから、そんなに重量もかからないし、回転も早くないから、減りも少ないとは思うんですけどね(^^;)

さてさて、いつタイヤ交換しようか悩む今日この頃です。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村