クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

今年も残すところ後1ヶ月ですね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日から12月。
早いものですねぇ、あと1ヶ月で今年も終わりです。
いつも自転車を止めている駐輪場も今日で閉鎖になりました。

f:id:kajimo_hkd:20151201124918j:plain

何日間かは、猶予期間で開いていますけどね。
これからは、駅から少しだけ離れた駐輪場に止めることになります。
半地下にの二階建てになってるけど、屋根しかないので、雪深くなったらどうなるか…。

今日の朝もシャーベット状の雪で走りにくかったです。
でも、少しずつ走り方が分かってきたかな~とも思います。

夏と同じようにペダルを踏むと、ズルッと後ろが滑るので、横に振れちゃって真っ直ぐ走れなくなります。
雪道の車の運転と同じく、ソーッと踏むのがいいみたいです。
タイヤで地面を蹴るのではなく、タイヤをコロコロ転がす感じとでもいうのでしょうか?(^^;)
まあ、深いシャーベット状態になると走れなくなっちゅうんですけどね。

スパイクタイヤに替えたらもう少し走りやすくなるのかもしれませんが、まだアスファルトもいっぱい出てるので、ピンがもったいない(^^;)

自転車的には、早く根雪になって気温も下がり、硬く締まった雪になって欲しいです。

昨日は雨だかみぞれだかわかんない中をなんとかNRS3で帰りました。
泥よけがあるから安心して水溜まりも雪もドカドカ走ってたんですが、少しですが泥はねしてましたね。
あと以外に多いのが、フロントフォークよりの前の所で前方に飛んだ水が、風で自分に返ってくるブーメラン現象(笑)
やっぱり、フロントフォークの前にも泥よけ必要なのかなぁ…。

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26"/65mm ブラック




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村