クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

マウンテンバイクの清掃とスキュアーボルト交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今週末、土曜日は仕事でした。
自転車で行こうかと思いましたが、夕方から雨の予報だったので電車で行きました。
予報通り、夕方から少しですが雨になって行かなくて良かったパターン。
カッパ持っていくか?と思いましたが、寒くて…(笑)
f:id:kajimo_hkd:20151115154949j:plain
帰りに道庁赤レンガの写真を撮ってきました。

今日は早朝はザーザー降りでその後霧雨、日が出て明るくなってからは止みましたが、いつ降ってきてもおかしくない天気。
気温は久しぶりに暖かい方だったのに、自転車に乗って出掛けようとは思えない空模様でした。

と言うわけで、今週は平日も雨が多くてマウンテンバイク NRS3も泥だらけになったので、お掃除と共に一昨日届いたスキュアーを取り付けました。

トランズエックス スキュアー 3点セット ブルー

トランズエックス スキュアー 3点セット ブルー

これから冬になって雪が降るとスパイクタイヤを履かせるんですが、結構高かったので盗難にでも遭ったら大ショックな為、クイックリリースを外して、六角レンチがないと外せない物に交換しました。
クロスバイクTREK SOHO号は、前のオーナーさんが通勤仕様にしていたようで、いたずらされないようにと既に六角のスキュアーに交換されていました。

SOHO号は赤だったので、GIANT NRS3号は青にしてみましたよ。
f:id:kajimo_hkd:20151115160631j:plain:w400
3点セットになっていて、前後とシートクランプが交換できます。

交換はネジを外して付け替えるだけです。
f:id:kajimo_hkd:20151115161329j:plain
ちょっと見にくいですが6角のボルトになってます。
まぁ、6角のレンチがあればすぐ取れちゃうんですけどね(笑)
青いと、ちょっとおしゃれだし(^^)

SOHO号の赤とNRS3号の青
f:id:kajimo_hkd:20151115160931j:plain
ワイヤーも青にしたくなってきました。

次は泥よけを買わないと。
今週、ちょっとの雨でもマウンテンバイクで駅まで行ってたんですが、お尻がびちゃびちゃになりました。
自転車降りて、普通に立つとお尻が隠れる長めのパーカーを着てたので、会社で脱ぐまでに乾いて事なきを得ましたが(笑)
泥よけは、これを買うつもり。

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26"/65mm ブラック

オートバイのインナーフェンダーみたいで格好いいかなと(^^)

来週は3連休だけど、クロスバイクに乗れるかな…
そういえば、先週久しぶりに乗ったら、どこから鳴ってるかか分からなかったけど、坂道とか加速中で強めのトルクを掛けたらキーって音がするようになってました(T_T)
やっぱり乗り物は動かしてないと、ダメなんですね…。






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村