クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

3連休最終日は、クロスバイク初の自転車通勤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。
今日は、(日付が変わっちゃったのでもう昨日ですが…)3連休最後の日ですが仕事になってしまい、せっかくなのでクロスバイクで会社に行きました。
マウンテンバイクでは、何回か行った事はあるのですが、TREK SOHO号では初めてです。

天気が少し心配でしたが、リュックにカッパを入れていく事にしました。

[ドイター] deuter レース X D32123 4111 (グレー×ホワイト)

[ドイター] deuter レース X D32123 4111 (グレー×ホワイト)

f:id:kajimo_hkd:20151012233946j:plain:w400
家からは、川沿いのサイクリングロードを通って札幌中心部を目指します。
昨夜雨が降ったようで路面がまだ濡れていました。

北海道大学の構内を通って。
f:id:kajimo_hkd:20151012234316j:plain:w400

道庁赤レンガの前で記念撮影w
f:id:kajimo_hkd:20151012234531j:plain:w400
道庁赤レンガは北海道庁の旧本庁舎です。

市内を横切り、豊平川を渡ってしばらく進むと、白石サイクリングロードに入り口になります。
f:id:kajimo_hkd:20151012235001j:plain:w400
白石ここロードというのですね。
後は信号も無くスイスイ~っと、会社の近くまでノンストップ(^^)
良い運動になりました。

帰りも同じルートで帰ります。
f:id:kajimo_hkd:20151012235541j:plain:w400
橋がライトアップされていました。

帰りは雨に当たってしまいました(>_<)
カッパの上だけ着替えて家路を急ぎます。
幸いすぐ止みましたが、路面が濡れてるしライトのジェントス君がどうも暗いのでとても走りにくいです。
ママチャリだと、ゆっくりなので暗くても全然気にならないですが、スポーツバイクで暗いのは凄く怖いですね。

途中、釣具屋さんで単4電池を買って交換したところ、本来の明るさに戻って凄く明るかったです。
そんなに点灯させてないと思ってたんですが、明るい分電池の消耗が激しいのかもしれませんね。
帰宅後、ツールボトルに単四電池入れときました。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B


帰路は向かい風だったのと、暗いのもあって行きよりは時間が掛かりましたが、往復で約40km3時間ほどのサイクリングになりました。
行き先は会社でしたが、クロスバイク乗れて良かったです(^^)

帰ってから、雨に濡れてドロドロになったSOHO号の掃除と注油をササッとやっておきました。
車庫の中は暗いので、来週末またじっくりキレイにしてやろうと思います。

帰ってきたら、ベアリングプーラーが届いていたので、SOHO号の掃除後に我慢できなくてやってしまいました。

で、これです。
f:id:kajimo_hkd:20151013001515j:plain:w400
ハイ完成!(笑)
オレンジのベアリングが装着されています。

壊れたベアリングをプーラーを使って外すのに思いのほか手こずってしまい、夢中になっちゃったので、完成後に「あ、写真…」となってしまいました。

一応、これでやりたい事は全部やったので、作業終了です。
めでたしめでたし(^^)

サスペンション付の自転車は初めてなので、乗り心地はどんなか楽しみです。
せっかくのフルサスなんで、ガタガタ道行ってみたいですね(^^)





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村