毎日マウンテンバイク話ですみません(笑)
NRS3のリアサスのリンク部分、磨いている時からなんとなく感じていたんですが、
ここ、これでいいの?
右側 スッカスカ
左側 ブツブツ有り
もう見た目が違っています(笑)
正常なのを見た事が無いので予想ですが、ここにはきっと、
こういう物体が嵌まっているのが正しいと思います。
これは、間違いなくベアリングがあったのに、壊れて無くなってるんだと思います。
バラしてみました。
真ん中と下の穴にベアリングが使われているようです。
左側は何も残って無さそうですね。
裏側です。
右側はベアリングだと分かりますが、左はもう一番外側の部分しか残って居ませんでした。
下の小さなベアリングも左の方がダメージが大きそうですね。
取り敢えず、外径と内径と厚みをノギスで測った見ました。
大きな方は、外径19mm、内径10mm、厚さ5mm、
小さな方は、外径16mm、内径8mm、厚さ5mmでした。
こういうベアリングってどこで売っているのかも、1個から売ってるのかも分からなかったので、「ベアリング 通販」で検索したところ、株式会社SEKIさんのオンライン通販を見つけました。
NSK・NTN・NMB・ベアリング通信販売 1個から即日発送
1個からでも注文できて、個人でも大丈夫です。
ここから、合うサイズのベアリングを探して、注文してみました。
シールの種類が、オープンタイプ、鋼板製両側シールドタイプ、両側ゴムシールタイプと3種類有ったのですが、
シール形状の違いと特長
ここを参考した結果、自転車には接触型ゴムシールが一番合うのではないかと思いこれを注文しました。
今まで、リヤサス部分がガタガタしてたのですが、ベアリングを直したらちゃんとするのかなぁ~。
なんだか工具とか部品とかいろいろ買っちゃってて、その分足したら実はもう少し程度のいいの買えたんじゃないの?って気もしないではないですが、メンテナンスの練習用だと考えると良かった気がします。
実はクロスバイクのTREK SOHO号は失敗したらどうしよう!と思ってバラしたり出来なかったんですよね(^^;)
でも、もう大丈夫(笑)
冬の間乗れないので、少しはバラして洗浄、グリスアップとか出来そうです。
明日から台風の影響で風が強くなるみたいだけど、週末は大丈夫かな~(>_<)
ちょっと心配です。