クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

MTB GIANT NRS3 お掃除終了♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

この週末は自転車に乗りませんでした(>_<)
土曜日には市民公開講座ってのがあって、豊平区にある大学までクロスバイクで行く予定だったのですが、爆弾低気圧の残りで風が凄く強かったのと、少し熱があったのでおとなしく電車で行きました。
今日も、ちょっと調子が悪かったので、家でおとなしくしてGIANT NRS3号をシコシコお掃除していました。

前回、自分で外せなかったスプロケのロックリングは、土曜日にサイクルベースあさひさんで一瞬のうちに外して頂きました。
工具を買って貰ったので、無料で良いですよとの事で、ありがたやありがたやです(^^)
自分が買ったのより大きなスプロケットリムーバーを使って外していたので、工具の差だと思いたい(笑)

今日は、車体の全般の汚れ落としと、外して貰ったスプロケットの洗浄、前後ハブの分解清掃をして掃除を一区切り付けました。
手がギトギトになってたので作業中の写真は一枚もありません(笑)

いつも何か作業する時はいろいろな方のブログを参考にさせて頂いていますが、今回凄く感じたのは、よく皆さん詳細に写真を撮りながら作業されているなと言う事ですね。
自分にはちょっと無理でした(笑)。
尊敬します。

と言う事で、お掃除完成写真です(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20151004201311j:plain:w500

撮影場所の違いもありますが、これよりはだいぶキレイになりました。
f:id:kajimo_hkd:20151004201606j:plain:w500

ドロドロだったリヤブレーキもキレイになりました。
お掃除前
f:id:kajimo_hkd:20151001224051j:plain:w500
お掃除後
f:id:kajimo_hkd:20151004201941j:plain:w500

ハブの分解と玉押し調整は初めてやりましたが、フロントは大丈夫だったのですがリヤが上手くいかず、ほんの少しガタ付くので再調整するつもりです。
明日、注文したブロックタイヤが届く予定なので交換する時に一緒に。
洗浄してグリスを塗り直したので、タイヤの回転も軽くなりました(^^)

このマウンテンバイク GIANT NRS3号には、HAYESのワイヤーディスクブレーキが付いてるのですが全く効きません。
TREK SOHO号の油圧ディスクは、気を付けて掛けないとすぐロックするくらい効くのですが、油圧と機械式の差なのか、パッドが減っているからなのか、全然止まりません。
危険なので、パッドを注文しました。

ちゃんと止まれるようになると良いのですが…。

今回はBBの分解はやらなかったのですが、そのうちやってみようと思います。
取り敢えずは、今週中にタイヤとブレーキパッドの交換をやって、完了ですね。

来週は3連休なので、NRS3もSOHOもどっちも乗れるといいなぁ(^^)







にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村