クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

MTB GIANT NRS3 お掃除中!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

爆弾低気圧
外は風の音が凄いです。
こりゃ、週末どうなる事やら…

さて、先日届いたマウンテンバイク、GIANT NRS3ですが、こんな状態です。
f:id:kajimo_hkd:20151001223157j:plain:w450

そのまま乗るには、汚すぎたので車のコンパウントやらなんやらを使って磨いています。
フロントフォークからシートチューブまでは、ほぼキレイになりました。
後はシートステーとチェーンステーが残ってます。
フロントフォークもグリスを塗って組み直しました。

f:id:kajimo_hkd:20151001224006j:plain:w400
真っ黒です。

f:id:kajimo_hkd:20151001224051j:plain:w400
リヤのディスクブレーキも泥だらけ。

磨くだけでは無くて、メンテナンスの練習も兼ねてスプロケットを外して洗浄と、ハブをバラしてグリスアップをしてみようと思い、ちょこちょこ道具を買って来ました。
家の近くのサイクルベースあさひさんで買って来ましたよ。

カセットスプロケットツール
f:id:kajimo_hkd:20151001225600j:plain:w400
スプロケットリムーバー?
f:id:kajimo_hkd:20151001230153j:plain:w400
グリスとディグリーザー?
f:id:kajimo_hkd:20151001230344j:plain:w400
です(笑)

スプロケ抜こうと思ったのですが、やり方が下手なのか、固着してるのか全然緩みません。
せっかく工具買ったのですが、あさひさんに持ってって外して貰おうと思います(> <)

結構ボロボロのマウンテンバイクですが、磨いてキレイになったりグリスを塗って動きがスムーズになると、なんだか嬉しくて愛着が湧いてきますね。
はやく乗りたいところではありますが、少し我慢して少しでも良い状態に復活させたいです。