クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

SW最終日。。。厚田方面、あいロード夕日の丘へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

シルバーウィークも最終日になってしまいました(> <)
クロスバイクにもほとんど乗ってないので、最後くらいはガッツリ乗りたいと言う事で、石狩市厚田区にある「あいロード夕日の丘」まで行ってきました。

出発は朝4時半w
f:id:kajimo_hkd:20150923145157j:plain:w400
まだ、星が出ています(笑)
そんなに早く出掛けなくも良いような気もしますが、朝ご飯とか食べてからだと出たくなるなるのと、車も少ないし、家に帰ってもまだまだ朝始まったばかりに出来るので、ついつい早く出ちゃうんです(^^)

朝はもう寒くて、ハーフパンツの脚は体が温まれば大丈夫になりそうでしたが、手は冷たくて我慢できませんでした(> <)
ホントにグローブ買わないと!
我慢出来なかったので、ツールボトルに軍手を入れているのを思い出し、マウンテンバイクのチェーンが外れたのを直してオイルが付いていましたが、履きました。
f:id:kajimo_hkd:20150923151457j:plain:w400
あ、手袋は「はめる」?「つける」?
北海道は手袋、「はく」です。
まあ、それは良いとしてw

グリップに若干オイルが付いて黒ずむし、非常にカッコ悪いですが我慢します(^^;
軍手を履いたら、暖かくなって快適でした。

国道231号線を留萌・浜益方面へ向かって走ります。
f:id:kajimo_hkd:20150923152933j:plain:w400

石狩川を越える頃には少し明るくなってきました。
f:id:kajimo_hkd:20150923153018j:plain:w400

登り→平坦→下り→集落というパターンが続きます。
厚田村が見えてきました。
f:id:kajimo_hkd:20150923154106j:plain:w400
今は石狩市と合併して石狩市厚田区になっています。
少しモヤが掛かっていますね。
下り坂は、気持ちよかったですが、凄く寒いですw

この集落を越えて、上の写真に小さく写っている風車の近くにある嶺泊展望台で一休みしました。
f:id:kajimo_hkd:20150923154559j:plain
朝日を浴びて海をバックに佇むTREK SOHO号です(^^)

嶺泊展望台を出発して、下り→集落→登り→平坦を2回ほど繰り返して、あいロード夕日の丘に到着しました。iroad-yuuhinooka.com

6時50分くらいに到着です。
家から、約40km。
結構疲れました(^^;

車でも何回も通ってる所なんですが、車だと一休みしてすぐ通過します。
今日はせっかくのクロスバイクなので向かいにある厚田公園にも行ってみました。
展望台があるようなので行ってみましょう。

こんな上り坂だったんですが、登れずに押して歩きました _| ̄|○))ユルシテクダサイ
f:id:kajimo_hkd:20150923160530j:plain:w400

登り切ると、上にまだ何かあります。
あれが展望台のようです。
f:id:kajimo_hkd:20150923160813j:plain:w400

階段しか無いので、SOHO号を置いて登ってみます。
f:id:kajimo_hkd:20150923161746j:plain:w400

f:id:kajimo_hkd:20150923162328j:plain
恋人の聖地でした。
f:id:kajimo_hkd:20150923162759j:plain:w400
内心、ケッ!と思いながら 高いところには登る主義なので登ってみます。

中々良い景色でした(^^)
留萌・浜益方面
f:id:kajimo_hkd:20150923163326j:plain:w400
左下にち~ちゃくSOHO号が写ってます(笑)

札幌方面
f:id:kajimo_hkd:20150923164222j:plain:w400
多分赤い丸の所辺りから来たはずです。
結構来ました。

今日は天気も良くて、太陽が出てからは軍手も要らなくなるくらい暖かくなりました。

帰り道も同じ道を通って帰ります。
今まで、同じ道で帰ってくるのがなんとなく嫌で、ぐるっと回るルートで出掛けてたのですが、行きと帰りが同じ道でも別になんともないですね(^^)
60kmを超えた辺りから、お尻が痛くなってきたのと左の膝が痛くなって辛かったのですが、ゆっくり走ってなんとか家まで持ちました。

膝はランニングの時も痛くなる時があるので、ビンディングとかケイデンスセンサーとかよりもまず、ぐるぐるぐるぐるグルコサミンの導入が必要かも知れません(笑)

今日の走行距離は、サイコンで79.42km。
f:id:kajimo_hkd:20150923170032j:plain:w250
80kmに届かない、なんとも微妙な距離(笑)

Runtastic Road Bike Proのスクリーンショットです。
f:id:kajimo_hkd:20150923170558j:plain:w250
途中、手動で一時停止したのを再開し忘れたので、ワープした場所があり距離が少し短くなってます。
ほぼ基礎代謝分のカロリーを消費した事になってるので、今日はいっぱい食べます(^^)
お昼は天ぷら定食を頂きましたよ。



明日から仕事かぁ。。。。。





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村