クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

幌見峠~円山動物園~北海道神宮

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日は4時前に目が覚めました。
ホントにこの頃5時間半~6時間寝ると目が覚めるようになりました。
昨夜は10時前には寝たので4時前に目が覚めたと言うわけですね。

今日は幌美峠を走ってみようと思って、しばらく布団の中でウダウダした後、準備をして5時前には家を出ました。

幌見峠はこんなとこ。
www12.plala.or.jp
昔は無かったと思うんですが、今は展望駐車場があるようです。


午前中少しですが雨が降ると言う予定だったので、やっぱり雲が多くて怪しい空模様です。
f:id:kajimo_hkd:20150912152236j:plain:w450
ですが、少し走ると日が差してきました。
f:id:kajimo_hkd:20150912152445j:plain:w450

この後しばらくして、漕ぎながら下を見るといつもの黒いツールボトルがないのに気づきました。
どうやら、この間のお掃除の時に外したまま忘れてしまったようです。
急にパンクの恐怖が襲ってきましたが、戻るには結構家から離れてしまったので、トラブルが起きない事を祈りつつそのまま進みます。

幌見峠はとても小さな道の細~い峠なのですが、円山側から登ると登りがすごく急なので盤渓側から行きます。
盤渓側登りの途中の道はこんな感じ。
f:id:kajimo_hkd:20150912153436j:plain:w450
道が狭いので制限速度は30kmです。

こちらの方は、雨が降ったようで路面が濡れていました。

展望駐車場には行きませんでしたが、下りの途中で木々の間から札幌の街をパチリ。
f:id:kajimo_hkd:20150912154322j:plain

写真を撮った後は、円山動物園までずっと下り。
幌見峠の円山側は激坂な上に急カーブが連続するので、ブレーキもずっと掛けっぱなしです。
TREK SOHO号はディスクブレーキなんですが、ブレーキ掛けっぱなしだと、自動車みたいにフェードしないのか不安になりました。
エンジンブレーキも無いですしね(^^;)

路面も濡れているので、ブレーキングにも気を使いながら無事に円山動物園まで降りてきました。
f:id:kajimo_hkd:20150912160059j:plain:w450
当然まだ開園前なので、写真だけ撮って北海道神宮へ。
f:id:kajimo_hkd:20150912160611j:plain
7時前に行ったんですが、結構参拝n来ている方が多かったです。
朝の神社やお寺は静かで清々しくて好きです。
お財布を持ってくるのを忘れたので、お賽銭も入れずに「家内安全」「無病息災」をお願いしてきましたが、御利益有るかな(笑)

その後は街の中を横切り、札幌中央卸売市場の前を通って新川沿いのサイクリングロードを通って帰りました。

雨には当たりませんでしたが、濡れた路面を走ったのでまたクロスバイクがドロドロです。
濡れた坂道をスピード出して下るとフロントタイヤの前に跳ねた水が風で戻ってきて自分に掛かるのですね(笑)
腕と脚が結構濡れました。
走ってるうちにすぐ乾きましたが(^^)


午後からクロスバイクの掃除をしました。
明るかったので、この前の掃除よりも念入りに出来て良かったです。

明日も走りに行きたいですが、
f:id:kajimo_hkd:20150912164719p:plain
この天気だと無理かな…



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村