クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

ケイデンスセンサーが欲しいっ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近気付いたのですが、スポーツバイクに変速がいっぱいあるのって、ケイデンスを一定にしやすくする為なんですね!

え~、今頃かよっ!と思われるかもしれませんが、クロスバイクに乗る前は、軽いギヤは坂道用、重いギヤはスピード出す時用、くらいにしか思って無くて、正直そんなに何段も変速要らないんじゃないかと思ってました(^^;)

クロスバイクに乗り始めて、効率良く走るって事を考えたり、

弱虫ペダルを読んだり(笑)、他の方のブログやHPを見るようになったりして、ペダルの回転数によって心臓に負担が掛かったり脚の筋肉に負担が掛かったりするって事を知りました。
効率良く走るには、回転のペースを一定に保つって事も。
坂道で平地と同じ回転数を保つにはクランクの回転を軽くする必要があるので、そのために変速機があるんでは?と思った次第です(^^;)
とっても、いまさら。
今さらジローですけどね…

そうなると、自分がどれくらいの回転数で走っているのか凄く気になってきます。

MYクロスバイクTREK SOHO 1.0には前のオーナーさんがCATEYEのサイコンを付けてくれていましたが、ケイデンスの計測は出来ません。
ケイデンスの計測できるサイコンとなると結構なお値段になります。

こんなのとか

こう言うのとか

スマホと接続するセンサーだけの物もありますね。

このタイプだとお手頃です、購入に踏み切れそうです。
幸い、サイクリングに使っているスマホアプリのRuntastic Road Bike Proにもケイデンス設定の項目があります。
f:id:kajimo_hkd:20150902220037j:plain:w300




が、しかし
f:id:kajimo_hkd:20150902220227j:plain:w300

bluetooth smartがAndroid4.3以降じゃないとダメらしく対応していませんでした。
僕のスマホAndroidのバージョンは4.2。
惜しい…(T_T)

まだスマホを機種変更する予定は無いので、サイコンかなぁ…。
ビンディングも欲しいしなぁ…。


物欲が止まりませんね~。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ          にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村