クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

石狩灯台まで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

お盆の夏休みが終わって初の週末、前回時間切れで行けなかった石狩灯台まで行ってきました。kajimo.hatenablog.com

今回は出掛ける予定も無いので少し遅めに5時半過ぎに出発。
前日、会社で飲み会があり、少し二日酔い気味なのも出発が遅くなった理由(^^;)

曇っていたし、北海道はお盆を過ぎるとすぐに朝晩ひんやりしてくるので、半袖で行くかウインドブレーカーを羽織るか迷いましたが、半袖で家を出ました。
いつものように、道道手稲石狩線を石狩方面へ走ります。

石狩市役所です。
f:id:kajimo_hkd:20150822164033j:plain

手稲石狩線から国道231号線を経て道道小樽石狩線に入ります。
ずっと直線が続きます。
f:id:kajimo_hkd:20150822165108j:plain

灯台まであと少しの所で脇道に入って石狩川を見て見ました。
f:id:kajimo_hkd:20150822165754j:plain
河口に近いので穏やかな流れです。

まもなく灯台。
ススキがいっぱい。もう秋の気配です。
f:id:kajimo_hkd:20150822170332j:plain

石狩灯台に到着。
f:id:kajimo_hkd:20150822170635j:plain
今日は、距離も近いこともありスマホだけ持って出掛けました。
Runtasticアプリから写真を撮ったのでピンぼけが多いです(^^;)

今回は、ほんの少しだけ遊歩道を歩いてみました。
f:id:kajimo_hkd:20150822171601j:plain
左にほんの少し見えるのが先程の石狩川
天気が良ければ気持ちよさそうです。

ビジターセンターも有るのですがAM9:00からなので、入れませんでした。
2階からは良い景色が見られるようです。
もう少し涼しくなったら、営業時間内に来てみたいです。

ここは「はまなすの丘公園」というのですね(^^;)
看板前でもう一枚。
f:id:kajimo_hkd:20150822172048j:plain
ほんとにススキが多い(笑)


帰り道は、海沿いの道路を通って行きます。
f:id:kajimo_hkd:20150822174100j:plain
この道路を通って石狩新港まで行けます。
信号も無く、車にも1台も遭遇しませんでした。
とても走りやすいです。

が、両側が野原なので、羽アリがすごかったです。
ヘルメットや顔に当たったり服にいっぱい付いてました。
走りながら何回も振り落としてました(>_<)

これからトンボがたくさん飛ぶようになるとトンボもぶつかってくるのでしょうか?
ちょっと恐怖です((;゜д゜)

この道路を過ぎると、石狩新港地帯になって道路が広くなります。
f:id:kajimo_hkd:20150822222452j:plain
小樽銭函方面に向かって家路につきます。

f:id:kajimo_hkd:20150822223157j:plain:w300
今回の走行距離は37km、816kcal消費できたので、朝ご飯前に丁度良かったです(^^)

今回も軽めのギヤで走るように心がけて、上げる脚に荷重を残さないように気を付けてましたが、せっかく脚を引き上げてペダルの抵抗にならないようにしているなら、ビンディングペダルで引き上げちゃえばもっと効率が良くなる気がしています。

片面だけビンディングでもう片面は普通のペダルもあるようですし、ちょっと興味が出てます。

ただ、足が外れないまま転んでしまいそうで、躊躇してしまいますね…